メインメニュー
学校紹介
学校評価
ようこそ!富田小学校のホームページへ

 burner02

 

 

校章

 

青々とした

芝生の運動場     

hyousi.jpg 

 

 

 

burner03         

           〒799-1511   愛媛県今治市上徳甲394番地4  
           TEL 0898-48-6169  FAX 0898-48-6132       

 掲載されている情報は、保護者や地域の方々に、本校の教育活動を御理解いただくためのものです。

 掲載されている全ての情報は閲覧のみとし、無断での転載や、商用等への使用は許可いたしません。

 写真等の取り扱いには、特に御注意下さい。リンク等をはられる場合は、富田小学校まで御連絡ください。

最近の富田小学校日記

2017年12月11日(月曜日)

薬物乱用防止教室(6年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時55分32秒

12月11日(月)に、6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。

今年も今治東ライオンズクラブの方々が、スライドや劇で、薬物の恐ろしさや断り方を教えてくれました。

薬物の恐ろしさや依存性について学び、きっぱりと断ることの大切さを感じました。

291211_yakubutu1.JPG 291211_yakubutu2.JPG 291211_yakubutu3.JPG

291211_yakubutu4.JPG 291211_yakubutu5.JPG 291211_yakubutu6.JPG

「薬物乱用はいやだ!」「絶対にダメ!」ときっぱりと断る勇気が大切です。

これから、いろいろな誘惑に負けず、自分の体と心を大切にしていってほしいです。


2017年12月10日(日曜日)

朝倉駅伝大会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時44分52秒

12月10日(日)に、第11回朝倉駅伝大会が行われました。

スタート直後から雨が降り始め、厳しいコンディションの中でしたが、子どもたちはしっかりと襷をつなぎました。

残念ながら、富田小は男子6位、女子7位で、今回は入賞を逃しました。

男子6区(M.K)が、区間賞を獲り、盛り上げて終わることができました。

291210_asakura1.JPG 291210_asakura2.JPG 291210_asakura3.JPG

291210_asakura8.JPG 291210_asakura5.JPG 291210_asakura7.JPG

291210_asakura6.JPG←クリックで拡大

一旦、今年の部活動は終了となります。

来年は、体力づくり部や相撲部も始まりますので、たくさんの参加を楽しみにしています


2017年12月8日(金曜日)

スマホ・ケータイ安全教室(5,6年)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時59分05秒

12月8日(金)、5・6年生を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」が開催されました。

外部の方を講師に招き、専門的で最新の情報を教えていただきました。

また、インターネットによるトラブルや被害巻き込まれないためにも、

「個人情報を守る」「インターネットのルールやマナーを守る」ということなどを常に考えて利用しなければならないことを学びました。

子どもたちは、先生の質問に答えたり、映像を見たりして、熱心に学んでいました。

29120801.jpg 29120803.jpg 29120802.jpg

気軽に利用できて便利だけど、常に世界中の人にも見られて、時には怖いものにもなるインターネット。

今日の勉強を今後の生活に生かしてほしいです。

 


2017年12月7日(木曜日)

人権集会

12月7日(木)の2校時に、全校で人権集会を行いました。

まず、運動場にも掲げている「いじめSTOP富田小メッセージ」を唱和して、人権集会が始まりました。

「みんなのやさしさあつまれば 笑顔あふれる富田小」

3年生と5年生の児童が、今治市人権メッセージで奨励賞になった標語を発表しました。

                                                                

「仲間づくりゲーム」では、いろいろな学年の友達とグループを作り、自己紹介やハイタッチを行いました。

4年生と6年生の代表児童が、人権メッセージを紹介しました。

「思ったことをすぐに口や態度に出してしまったことを後悔して、これからはにこっと笑える子になりたい」

「周りで悲しんでいる友達に、そっと手を差しのべて、いじめをなくしたい」

                                                                

全校児童からは、前向きな意見や感想がたくさん発表されました。

最後に、全校で「ゆうきのうた」を歌いました。

                                                                

これからも、相手の気持ちを考えて、進んで思いやりのある行動がとれる富田っ子に育ってほしいです。

子どもたちが書いた人権標語を教室近くに掲示していますので、懇談会の時に見てください。


2017年12月6日(水曜日)

校内持久走大会

12月6日(水)に、校内持久走大会があり、中学年、低学年、高学年の順に行われました。

天候にも恵まれ、参加者全員が完走しました。

これまで駅伝部や業間走、家庭での練習の成果を出し切った児童がほとんどでした。

残念ながら狙っていた順位やタイムにとどかなかった児童は、来年に向けて体力づくりに取り組んでほしいです。

【中学年】

                                291206_jikyuusou1.JPG 

                                                                291206_jikyuusou2.JPG

【低学年】

291206_jikyuusou12.JPG            291206_jikyuusou13.JPG

           291206_jikyuusou15.JPG 291206_jikyuusou16.JPG

【高学年】

291206_jikyuusou31_1.JPG 291206_jikyuusou32.JPG 291206_jikyuusou33.JPG

291206_jikyuusou34.JPG 291206_jikyuusou35.JPG 291206_jikyuusou36.JPG

早朝から御声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

御家庭でも、子どもたちの頑張りを褒めてあげて、来年に向けて意欲を高めてもらえたらと思います。


アクセス
今日 : 3131
昨日 : 203203203
今週 : 234234234
今月 : 4785478547854785
総計 : 1053975105397510539751053975105397510539751053975
富田小学校日記のカテゴリー
富田小学校日記過去ログ
最近の富田小学校日記

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校