えひめっこピカイチコンテストの募集について

2022年7月14日 20時17分

夏休み前にプリントでお知らせしたとおり、えひめっこピカイチコンテストを実施します。

塗り絵部門、川柳部門、情報活用部門の3部門があります。

児童が持ち帰った用紙以外に、塗り絵や川柳の用紙がいくつかあります。

下の添付ファイルをダウンロード、印刷してご利用ください。

 

 

愛ある塗り絵【R4①】ようこそ愛媛へ!.pdf

愛ある塗り絵【R4②】愛南町とみきゃんたち.pdf

愛ある塗り絵【R4③】みきゃんたちとサイクリング.pdf

愛ある塗り絵【R4④】愛媛を走る.pdf

愛ある塗り絵【R4⑤】道後温泉と白鷺と.pdf

06-愛ある川柳部門応募用紙.docx

横断歩道上での事故防止

2022年6月23日 08時08分

横断歩道上での事故防止 

3つのチェックで事故防止!

①車が来ていないかチェック

②車が止まったかチェック

③横断中も車をチェック

プラスワンアクション!

手をあげたり、車を見たりして、ドライバーに渡りたい気持ちを伝えましょう。

給食レシピ募集中

2022年6月20日 20時24分

 今治市教育委員会学校給食課よりお知らせです。

 

 現在、給食レシピを大募集しています。締め切りが今月末となっております。

 つきましては、多様なアイディアを応募していただければ、大変ありがたいと思っています。

 料理好きな方、料理に興味のある方、給食献立に関心のある方などなど、できるだけ多くの方々からのアイディアを募集しています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 もし要項や応募用紙が必要な場合は、学校給食課または学校教育課にご連絡ください。

子どもの命・家族の幸せを守るために ~線路・踏切の事故防止~

2022年4月15日 08時21分

お願い 「子どもの命・家族の幸せを守るために」 ~線路・踏切の事故防止編~ (4月11日)

 富田校区には、JR予讃線の線路があり、踏切も何か所かあります。

 全国的に、線路上や踏切内での人身事故や鉄道に関する事件が報道されています。

 学校では、子どもたちの大切な命を守るために、線路上に立ち入ったり、踏切近辺で遊んだり、遮断機が降りている踏切に立ち入ったりしないように指導しています。

 また、踏切にある緊急停止装置のボタンを押したり、線路上に物を置いたり投げ入れたりしないように指導しています。特別な事情なく電車を停車させると大変なことになります。

 大切な命だけでなく、家族の幸せまで奪ってしまうこのような行為は、大人の常識では子どもは理解していると思いがちですが、具体的に説明しないと理解が十分でないことも考えられます。

 学校では、子どもたちの大切な命や家族を守るために、線路や踏切に関する指導を具体的に継続して行います。

 保護者の皆様もご理解の上、ご家庭での言葉掛けや機会を捉えての具体的な指導等、ご協力をお願いいたします。