メインメニュー
学校紹介
学校評価

2019年1月18日(金曜日)

体育科教育研究会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時11分48秒

1月18日(金)に、県下30名余りの他校の先生方も参加して、体育科教育研究会が行われました。

筑波大学附属小学校の斎藤先生が、5年生と2年生に指導授業を行ってくださいました。

子どもたちに運動の楽しさやできた喜びを感じさせる授業実践を見せてくれました。

附属小学校では、基本的に専科教員が授業を行い、1時間に2単元を行うそうです。

今回は、5年生に体つくり運動とボール運動を教えてくれました。

馬跳びやアタックパスでは、懸命に跳んだり、ボールを上手く打ったりしていました。

2年生には、体つくり運動と器械・器具を使っての運動を教えてくれました。

折り返し運動やよじ登り逆立ちでは、子どもたちの「できた」や笑顔がたくさん見られました。

                                                                

                                                                

                                                                310118_kennkyuu15.JPG

そのあと、本校教員の報告と教員による実技研修会を行いました。

普段は教える教員が児童役になって、逆立ちの練習をしたり補助の仕方を教えてもったりしました。

                                                                

                                                                

明日の午前中も、引き続き実技研修会を行います。

学んだことを各学校に持ち帰り、子どもたちにしっかりと伝授してもらいたいです。


今日の給食

ごはん、肉じゃが大豆、ししゃものフリッター、

ひのかぶあえ、ひじきのふりかけ、牛乳

明後日1月20日は、二十四節気のひとつ、「大寒」です。「大寒」は、一年の中で最も寒い時期です。

最低気温が観測されるのも、このころが多くなっています。武道では、寒稽古が行われます。

また、高野豆腐、寒天、酒、みそなどの寒さを利用した食べ物が仕込まれる時期でもあります。

寒い時でも、ご飯を食べれば、体がぽかぽかと温かくなります。まだまだ寒い日が続きますが、頑張りましょう。


2019年1月17日(木曜日)

今日の給食

フルーツパン、コンソメスープ、ささみとポテトのレモン酢、

白菜のごまサラダ、ヨーグルト、牛乳

ブロッコリービタミンCは、とても多く、キャベツの5倍、みかんの4倍もあります。

そのほかにもカロテンやカルシウムなどの栄養がたくさん含まれています。

緑色のブロッコリーは、これからが旬です。

旬の食べ物は、おいしくて、栄養がいっぱいで、値段も安くなります。

今日の給食では、コンソメスープブロッコリーが入っていました。


2019年1月16日(水曜日)

今日の給食

ごはん、豆腐のみそ汁、魚のホイル焼き、

ゆかり和え、みかん、牛乳

ごはんとみそ汁は、日本の伝統的な食事に欠かせないものとして、毎日の生活の中で親しまれてきました。

みそ汁に入れる「みそ」は、大豆からつくられていますが、地方によって、色や味に特色があります。

昔は、家でお味噌を作っていたので、味も様々でした。給食のみそ汁には、今治産の麦みそを使っているそうです。

今日の給食には、もうひとつみそを使った料理がありました。それは、色が白くて甘い味噌が使われていました。


2019年1月15日(火曜日)

今日の給食

麦ごはん、チキンカレー、高野豆腐ナゲット、

ほうれんそうのサラダ、牛乳

1月は、一年で一番寒いときです。朝ご飯をしっかり食べて登校することが大切です。

さらに、寒いときには温かいものを食べるのが一番です。

わたしたちの体は、寝ている間に体温が下がりますが、朝ご飯を食べることで、下がった体温を上げることができます。

特に、温かいみそ汁やスープを食べると、体の芯から温かくなります。


2019年1月11日(金曜日)

今日の給食

麦ごはん、牛丼、かりかりがんも

大根サラダ、牛乳

コーンフレークとうもろこしや小麦からつくられます。

牛乳やヨーグルトをかけたり、サラダに入れたりして食べることがあります。

今日はコーンフレークを周りに付けたがんもどき」です。

がんもどき」というのは、豆腐をつぶしたフライです。

豆腐のほかに、鶏肉、ツナ、玉ねぎ、にんじん、ネギなどが入っています。

コーンフレークがカリカリでおいしかったですね。

 


2019年1月10日(木曜日)

書き初め大会

各学年で、校内書き初め大会を行っています。

低学年は硬筆で、中・高学年は毛筆で行い、審査を行います。

冬休みにも練習し、一文字一文字に気持ちを込めて、丁寧に書いていました。

                                                                

入選作品は1月25日(金)の参観日に掲示していますので、ご覧下さい。


今日の給食

フレンチトースト、冬野菜のスープ、

焼き豚と野菜のおひたし、ぽんかん、牛乳

ぽんかんは、インドで生まれたみかんです。「ポン」は、インドにある地名です。「カン」は、かんきつのカンです。

東南アジアや台湾などでも、たくさん栽培されています。もちろん、愛媛県でもたくさん作られています。

凸凹した皮と、種があるのが特徴です。みかんの仲間にもいろいろな種類があるので、ぜひ覚えていってください。


2019年1月9日(水曜日)

今日の給食

ごはん、七草がゆ、さばのみぞれかけ、

ほうれん草のごまあえ、牛乳

今日から三学期の給食が始まりました。家族と楽しい年末年始が過ごせましたか?

新しい年ということで、勉強や運動、学校生活などでの目標を立てた人もいると思います。ぜひ食生活の目標も立ててみましょう。

清水調理場では、「安全でおいしい給食を作る」ということを目標にして、日々頑張って作ってくださっています。

今日の給食には七草がゆが出ました。正月行事の締めとして、1月7日に「七草がゆ」を食べる習慣があります。

七草がゆは、その名の通り「春の七草」と呼ばれる具材をいれたお粥のことです。

七草がゆを食べることで、1年間の無病息災への祈りを込める意味があります。

 


2019年1月8日(火曜日)

3学期始業式

1月8日(火)に、3学期始業式を行いました。

最初に、1・3・5年生の代表児童が、冬休みの様子や新年の決意を発表しました。

縄跳びや元気のよい挨拶、授業中の挙手など、3学期に頑張りたいことをしっかりと発表していました。

校長先生からは、目標を達成するための秘訣についてのお話がありました。

「長い目標と短い目標を立てる」

「誰かに宣言したり、誰かと一緒に取り組んだりする」

「三日坊主でも、また始めればいい」 そうです。

生徒指導主事からは、「あ・め」「挨拶・チャイム・身だしなみ」引き続き頑張りましょうという指導がありました。

                                                                

しっかりと目標をもって、3学期の50日余りを有意義に過ごしてほしいです。

また、手洗い・うがいをしっかりと行い、インフルエンザの予防にも努めてほしいです。

明日からは、感染予防のためマスク着用をお願いします。(予備のマスク持参)


2019年1月1日(火曜日)

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます

2019年が始まりました。今年の干支は、亥(いのしし)です。

は、猪肉の栄養価が高く病気予防になることから、無病息災の象徴とされているそうです。

風水でも猪は、目標に向かって猛進していく人を助ける「火の神の化身」とされているそうです。

成果を出すべく猪突猛進し、何事にも精一杯取組む1年にしたいですね。

亥1.jpg

今年も、富田小学校への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします


2018年12月25日(火曜日)

2学期終業式

12月25日(火)に、2学期終業式を行いました。

式の前に、2学期最後の表彰を行いました。

進んで一輪車を片づけていた児童には、校長賞が贈られました。

                                                                

終業式では、2・4・6年生の代表児童が、2学期の反省や3学期に向けての言葉を発表しました。

掛け算の九九や縄跳び、持久走など、それぞれがしっかりと目標をもって取り組んだことが伝わりました。

校長先生は、「一年の計は元旦に在り」の言葉を紹介され、元旦にしっかりと目標を立てて取り組んでくださいというお話がありました。

生徒指導主事は、冬休みも安全に気を付けて地域に迷惑を掛けないように、「あ・め」の合言葉確認しました。

                                                                

2週間余りの冬休みには、クリスマスプレゼントやお年玉など楽しいこともあります。

一方で、風邪やインフルエンザなどの病気に罹ったり、事故や事件に巻き込まれたりする危険も高くなります。

病気や安全に気を付け、家族で有意義に過ごして、1月8日に元気に登校してほしいです。


2018年12月21日(金曜日)

今日の給食

麦ごはん、豚汁、ちくわの二色揚げ、

かぼちゃのそぼろに、クリスマスデザート、牛乳

夕方5時を過ぎると、もう薄暗いですね。

明日は、昼の時間が1年で一番短く、夜の時間が長くなる日、「冬至」です。

「冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると風邪を引かない」という言い伝えがあります。

かぼちゃには、カロテンという栄養素がたくさんあります。

カロテンは、のどや鼻の粘膜を丈夫にして風邪を引きにくくする働きがあります。

昔から、冬至の日にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、寒い冬に備えていたようですね。

今日が2学期最後、そして2018年最後の給食でした。クリスマスケーキも出て、子どもたちも大喜びでした。


2018年12月20日(木曜日)

今日の給食

コッペパン、クリームスープ、プーさんのチキンソテー、

ほうれん草とチーズのサラダ、みかん、牛乳

今日のランチタイムニュースは、「楽しく食べる」の話でした。

心の動きは、胃腸の働きと関係があります。

いらいらしたり、沈んだ気持ちの時には、食欲があまりなかったという経験がある人もいると思います。

食事中に嫌なことを言われたり、されたりすると、とたんに食事がおいしくなくなることがあります。

心と胃の働きはつながっています楽しく食べると、胃や腸の働きもよくなり、食べ物が体の栄養になりやすくなります

仲良く楽しく食べましょう。


収穫祭(5年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時03分03秒

12月20日(木)に、米作りでお世話人あった方々を招いて、5年生が収穫祭を行いました。

午前中は、公民館で婦人会の指導のもとおはぎを作り、収穫祭でふるまいました。

                      

午後からは、米作りで学んだことをスライドで振り返ったり、ソーラン節やリコーダー奏などの出し物を見せたりしました。

「野に咲く花のように」の合唱では、参加者に喜んでもらえるように気持ちを込めて歌っていました。

感謝カードの贈呈では、感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

301220_syuukaku4.jpg 301220_syuukaku5.jpg 301220_syuukaku6.jpg

301220_syuukaku7.jpg 301220_syuukaku8.jpg 301220_syuukaku9.jpg

長期間にわたって、ご指導・ご協力いただきました地域や保護者の方々、ありがとうございました。


2018年12月19日(水曜日)

今日の給食

ごはん、白菜のみそ汁、メルルーサのガーリック焼き、

昆布サラダ、牛乳

昆布は、寒い時期にたくさんとれます。

昆布は、「よろこんぶ」という語呂合わせから、お祝い事やおせち料理に使われてきました。

また、昆布をたくさん食べる人は、長生きするともいわれています。

それは、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたくさんあるからです。それだけでなく、血圧を下げたり、

血管を丈夫にしたりと、いいことばかりです。

今日は、そんな昆布がレタスやりんごとサラダになっていました。


2018年12月18日(火曜日)

今日の給食

かきたま汁、レバーとナッツのあげに

ブロッコリーのたらこ和え、ヨーグルト、牛乳

カシューナッツは、エネルギー源になる黄色の食べ物の仲間です。

今日は、レバーや小松菜と一緒に料理してありました。

ちょっと曲がった形の、茶色い分がカシューナッツです。カシューナッツは木の実です。

7メートルくらいから15メートルくらいの大きな木に、たくさん実をつけるそうです。インドから輸入されています。

ビタミンBやビタミンEが多いので、健康食品としても人気がありますが、

脂肪分も多いので、食べすぎには注意が必要です。


2018年12月17日(月曜日)

今日の給食

パンプキンパン、やながわもどき、れんこんラザニア、

五目ビーフン、牛乳

今日のランチタイムニュースは、「手洗い」の話でした。

手を洗う時、水だけをちょろっとつけたのでは、汚れは落ちません。

手を洗う時には、石鹸をつけて、まず手のひらを洗います。

次に指の間や指先、手首までしっかりと洗います。

爪が伸びていたら、石鹸をつけてもきれいに洗うことができないので、爪を切っておくことも大切です。

冬になり、水が冷たい季節ですが、しっかりと手を洗って、清潔な手で食事をしましょう。


2018年12月14日(金曜日)

今日の給食

太刀魚ごはん、沢煮椀、里芋コロッケ、

花野菜とちりめん和え、牛乳

たちうおは、漢字で「太い刀の魚」と書く通り、体が刀のように長く、銀色に光っている魚です。

世界中の暖かい海に生息し、日本では、北海道よりも南のすべての海で見ることができます。

太刀魚の銀色の部分は、グアニンという粉でできています。

ほかの魚にも、このグアニンはありますが、太刀魚にはうろこがないので、

はっきりとした銀色に見えます。今日は太刀魚ごはんとして登場していました。


図書ボランティア

本校では、図書ボランティアの方が定期的に来て、読み聞かせや図書室の整頓などをしてくださっています。

今朝の読み聞かせでは、3年生にクリスマスにまつわる絵本を読み聞かせしてくださいました。

そのあとには、一人一人にクリスマスツリーの作成キットを作って、プレゼントしてくれました。

休み時間には、楽しそうに作って遊んでいました。

                                                                IMG_2637.JPG

図書室前には、子どもたちが本に興味をもてるように、楽しいコーナーも作ってくれています。

                                

子どもたちが、よりよく成長していけるように、地域の方々が多方面で支えてくださっています。

その思いにこたえていけるよう、感謝しながらいろいろなことに挑戦していってほしいです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校