メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年9月21日(木曜日)

参観授業・学級PTA(話合い)

9月21日(木)に、参観授業・学級PTA(話合い)を行いました。

たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

290921_sankan1.JPG 290921_sankan2.JPG 290921_sankan3.JPG

290921_sankan4.JPG 290921_sankan5.JPG 290921_sankan6.JPG

6校時の学級PTAでは、各学級や学年の実態に応じて、話合いや情報交換を行いました。

お忙しい中、御参加くださり、ありがとうございました。

次回10月27日(金)の参観日は、3校人権・同和教育研修会になっています。

講演会もありますので、各クラス1〜2名の参加をお願いします。


2017年9月1日(金曜日)

2学期始業式

9月1日(金)に、心地よい秋風ととんぼが飛ぶ中で、2学期始業式を行いました。

11月まで耐震工事で体育館が使用できないため、緑の芝生が生えそろった運動場での式となりました。

まず、本校卒業生である教育実習生の紹介と表彰を行いました。

                                                                

代表児童3名が2学期の抱負を発表しました。

学習や部屋の片づけ、委員会活動など、2学期にしっかりと頑張りたい気持ちが伝わってきました。

他の児童も、それぞれが自分の頑張りたいことを思い浮かべたことと思います。

                                                                

校長先生からは、「きまりを守る」「学習を頑張る」ことについて話がありました。

生徒指導主事からは、「きまりを守り、元気よく挨拶をしましょう」という話がありました。

                                

これから4か月間の長い2学期が始まります。

残暑が続きますが、体調に気をつけて、元気に仲よく勉強や運動に取り組んでほしいです。


2017年7月29日(土曜日)

かかしコンクール

カテゴリー: - hp-admin @ 20時32分36秒

7月29日(土)今治育成園において、地域福祉祭りが開催され、「かかしコンクール」に5年生が参加しました。

出品した作品の中から、優秀作品が表彰されました。

                                                                

                                                                

今年もたくさんのもち米が収穫できるように、田んぼの見張り番をお願いします。


2017年7月27日(木曜日)

着衣泳

カテゴリー: - hp-admin @ 14時10分11秒

7月27日(木)に、プールの後片付けと着衣泳を行いました。

まず、今まで練習で使った道具やテント、コースロープなどを片づけました。

その後、服を着たまま泳いだり、浮いたりする体験をしました。

普段の水着とは違って、衣服がまとわりついて、思うように泳いだり浮いたりできませんでした。

慣れてくると1分以上浮くことができる児童もいました。

また、ペットボトルやビニール袋を浮き具にすると、長時間浮くことができました。

                                                                

                                                                

こういう場面に出会わないことが一番ですが、もしもの時には、「浮いて待つ」を実践し、自分の身を守ってほしいです。

まだ30日以上の夏休みが残っていますが、安全に気を付けて生活してほしいです。


2017年7月26日(水曜日)

小学校水泳記録会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時47分59秒

7月26日(水)に、平成29年度第13回今治・越智小学校水泳記録会が開催されました。

市営波方プールと波方小学校プールで行われ、本校からは46名の選手が出場しました。

天候にも恵まれ、多くの選手が自己ベストを更新していました。

また、男子200mリレー3位を始め、たくさんの入賞や標準記録突破が得られました。

kekka1.jpg

kekka2.jpg

                      

                                290727_suiei1.JPG           (←クリックで拡大)

保護者の方には、早朝からの送迎や応援等、大変お世話になりました。

8月1日からは、陸上部の練習が再開します。

暑さに負けず、体力や技能を高めて、更によい結果を出せるように頑張ります。


2017年7月20日(木曜日)

コーラス部を励ます会

終業式の後に、コーラス部を励ます会を行いました。

全校の前で、課題曲と自由曲の2曲を、初めて聞かせてくれました。

体育館中に美しい歌声が響き渡り、全校がうっとりと聞き入っていました。

                                                                

25日の平成29年度NHK全国学校音楽コンクール今治地区大会では、更に美しい歌声を響かせてくれることを期待しています。

温かいご声援をよろしくお願いします。

【夏休みの課外活動の予定】

natuyasumi.jpg(←クリックで拡大)


1学期終業式

7月20日(木)に、1学期の終業式を行いました。

式の前に、今学期最後の表彰を行いました。

多読賞やうしお、スポーツ等で、たくさんの児童が表彰を受けました。

体育館耐震工事の為、2学期からは運動場で朝会を行うようになります。

時間短縮ため、校内での作品募集や課外活動のみの表彰になります。ご了承ください。

                                

終業式では、2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省や2学期に向けた目標を発表しました。

校長先生からは、「きまりを守って生活し、地域行事に進んで参加しましょう。」

生徒指導主事からは、「警察や救急車などのお世話にならないように、安全に楽しく生活しましょう。」というお話がありました。

                                                                

42日間の長い夏休み中には、運動や勉強、読書など、普段はできなにくいことにもどんどん挑戦しましょう。


2017年7月18日(火曜日)

水泳部を励ます会

7月18日(火)に、水泳部を励ます会を行いました。

代表児童が、水泳記録会に向けた抱負や自己ベストを発表しました。

                                                                

全校児童で励ましの気持ちを込めて、大きな声で声援を送りました。

                                                                                               (←クリックで拡大)

7月26日(水)の小学校水泳記録会では、自己ベストが出せるように、残り1週間しっかりと練習してほしいです。


2017年7月11日(火曜日)

人権の花出発式

7月11日(火)に、人権の花出発式を行いました。

6月6日に贈呈された人権の花を、約1か月間各学級で世話して、美しい花を咲かせました。

人権擁護委員や今治市の方々を招いて、昼休みに出発式を行いました。

家庭で一緒に考えていただいた人権標語をプランターに張り付けました。

出発式では、各学年の代表児童が人権標語を発表しました。

                                                                

放課後に、6年生を中心に、公民館やJA、富田保育所、学校医さんなどに届けました。

                      

これからも人権の花を大きく育てて、笑顔あふれる明るい町を作っていきたいです。


2017年7月4日(火曜日)

避難訓練(不審者)

7月4日(火)に、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

今回は休み時間に行い、自分がいる場所から、不審者を避けて避難を行いました。

それぞれがよく考えて、近くて安全な教室へ避難することができました。

富田駐在所長さんと今治警察署員の方が、指導に来てくださりました。

DVD学習で、実際に気を付ける場面や、大声を出す練習も行いました。

また、いつもの「お・か・し・も・ち」に合わせて「いか・の・お・す・し」を教えてくれました。

 (「いかない、らない、おきなこえをだす、ぐにげる、らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。)

                                                                

                                                                

自然災害も怖いですが、不審者はいつ・どんな場面で出会うかわかりません。

普段から安全に気を付け、一人で出歩かないことや知らない人について行かないことなど、家庭でも話してみてください。


2017年6月30日(金曜日)

警報発令(臨時休業日)

11:30に警報は解除されましたが、10:00時点で大雨・洪水警報が継続中だったため、本日は臨時休業になりました。

7月3日(月)の各学年の学習予定は、保護者宛にメールで連絡しています。

準備物等の確認とお子様への連絡をよろしくお願いします。

屋外に出たり増水した川の近くに近づいたりせず、安全に過ごせるよう御指導をよろしくお願いします。

なお、本日の地区別懇談会は、予定通りに19:00〜屋内運動場で行います。

地区役員さんや参加される保護者の方は、遅れないように御参加をお願いします。


警報発令(自宅待機)

6月30日(金)、8:45現在、大雨・洪水警報が継続中のため、児童は自宅待機をお願いします。

今後の対応につきましては、警報が解除された場合は、マチコミメールにて直ちに連絡します。

このまま10時まで継続された場合にも、今後の予定や月曜日の学習について連絡します。

児童の皆さんは、外出を控え、自宅もしくは安全な場所で学習や生活をしてください。

随時、警報情報や学校からの連絡を確認されて、対応やお子様への連絡をよろしくお願いします。

H29keihou_2.jpg


2017年6月23日(金曜日)

避難訓練(火災)

6月23日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。

家庭科室からの出火を想定して、山側の階段から避難しました。

全校が「お・か・し・も・ち」を守り、放送をよく聞いて黙って素早くできました。

たくさんの児童が、同じ階段から一斉に避難するための課題も見つかりました。

また、消火器や消火栓を使った消化実演も行い、代表児童や教員が放水しました。

                                                                

                                                                

普段から火災に気をつけて、家庭でも消火器や避難経路の確認などをしてお願いします。

もしもの時には、素早く安全に避難できるように、今後も訓練を続けていきたいです。


2017年6月21日(水曜日)

田植え(5年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時31分08秒

6月21日(水)午後、保護者や地域の方々がたくさん参加してくださり、5年生が田植えをしました。

朝は雨が降っていたのですが、みんなの願いが叶って午後は天気がよくなりました。

たくさんの実りがあるように願いながら、上手に田植えができました。

閉会式で代表の児童が、お世話になった地域の皆様や保護者の皆様にお礼を言って今日の活動が終了しました。

この後の稲刈りや脱穀、餅つきが楽しみです。

                      

                      


2017年6月19日(月曜日)

運動会のCATV放映について

先日の本校運動会の模様が今治CATVで放送されます。

放送予定は下記の通りです。

CATV.jpg SC10_12.GIF

ぜひ多くの方に御覧頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。


2017年6月13日(火曜日)

水泳部・陸上部発会式

カテゴリー: - hp-admin @ 19時55分53秒

6月13日(火)に、水泳部・陸上部の発会式を行いました。

200名近くの児童が入部し、活動を開始しました。

水泳部では、少し水温が低く、寒がる児童もいましたが、一生懸命練習していました。

                                

                                

7月の水泳記録会出場や自己記録の更新、体力の向上を目指して、できるだけ参加してほしいです。

2週間に1回程度は、記録測定も行いますので、御家庭でも励ましの声掛けをお願いします。


青少年赤十字登録式

6月13日(火)に、青少年赤十字登録式を行いました。

まず、青少年赤十字のねらいや創設者のアンリ・デュナン氏について学びました。

主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。

代表児童の署名や「ちかい」の唱和を行い、「空は世界へ」を歌いました。

                                

                                

ボランティア精神や友達理解を深め、自分ができることを進んで実行する児童に育ってほしいです。


2017年6月12日(月曜日)

100万アクセス達成!!

ついに閲覧数が100万アクセスを達成しました!

290612_100man.jpgPARTY068.jpg

先週は、修学旅行の様子を載せていることもあり、日曜日に一気に突破しました。

これからも、学校行事や子どもたちの様子を、たくさん載せていきたいと思いますので、御期待下さい。


2017年6月6日(火曜日)

人権の花贈呈式

6月6日(火)に、人権の花贈呈式が行われました。

松山地方法務局や今治人権擁護委員、市役所人権啓発課の方々、人権まもる君、あゆみちゃんが来てくれてました。

jinkenmamoru.jpg

贈呈式では、人権委員さんから「人間も花も命は一つ。優しい心で大切に育てれば、立派な花が咲きます。」

校長先生からは、「自分の心に大きな花を咲かせて、周りにも広めていきましょう。」というお話がありました。

各学年の代表児童が人権の花を受け取り、仲よし委員会と全校児童がお礼の言葉を述べました。

290606_jinken1.JPG 290606_jinken2.JPG 290606_jinken3.JPG

290606_jinken4.JPG 290606_jinken5.JPG 290606_jinken6.JPG

これから、いただいた花を大切に育て、地域の福祉施設や公民館などに贈る予定です。


2017年6月2日(金曜日)

避難訓練(地震・津波)

6月2日(金)に、南海トラフ地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

緊急地震速報の後、「シェイクアウト」で直ちに身の安全を守りました。

その後、3・4階に避難し、体育館に移動して全体での指導を行いました。

しっかりと放送を聞き、黙って素早く非難することができました。

しかし、実際に地震が起こるとパニックになったり、想定以上の事態が起こったりすることがあります。

今後も、月に1回程度は様々な場面を想定した避難訓練を、繰り返し行う予定です。

                                                                

プリントも持ち帰っていますので、御家庭でも、非常時の避難や持ち出し道具についても話し合っていただけたらと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校