メインメニュー
学校紹介
学校評価

2018年11月16日(金曜日)

今日の給食

麦ごはん、五目豆、鮭のきのこあんかけ、

梅ドレッシングサラダ、ひじきふりかけ、牛乳

ひじきはちょうど今頃、冬から春にかけてでとれます。

瀬戸内海でもたくさん取れるので、海岸にひじきが干してあるのをよく見かけます。

取れたひじきは薄い茶色ですが、ゆでて乾燥すると、だんだん黒くなっていきます。

ひじきには、カルシウムと鉄がとても多く、骨や歯を丈夫にする働きがあります。

今日の給食は、「ひじきのふりかけ」でした。給食では、今治のひじきを使っているそうです。

 


喜田村歩道橋工事について

喜田村歩道橋の工事が、本格的に始まりました。

周囲にフェンス等が取り付けられ、登下校に支障があるようです。

広瀬病院さんのご協力で、歩道橋下を通らずに、敷地内を通り抜けさせてもらえることになりました。

ただし、構内は救急車等が通るので、通行中も注意が必要です。

安全に気をつけて、静かに通らせてもらえたらと思います。

学校でも月曜日に指導しますが、ご家庭でも安全に登下校できるようにお話し下さい。

喜田村歩道橋工事2.jpg


2018年11月15日(木曜日)

今日の給食

コッペパン、鯛雑炊、れんこんの磯部揚げ、

大根と柿のサラダ、ラ・フランスジャム、牛乳

今日の雑炊には、雑穀が入っていました。

雑穀というのは白いお米以外の麦などのことです。

黒いお米は、黒米、少し赤いお米は、赤米、緑色のお米は、みどり米といいます。

そのほかにも、もち米はだか麦もちきびという種類の雑穀が入っていました。

雑穀には、ビタミンやミネラル、食物繊維が多いので、

少し混ぜるだけで、栄養のバランスもよくなります。


2018年11月14日(水曜日)

脱穀・もみすり(5年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時32分46秒

11月14日(水)に、5年生が脱穀・もみすりを行いました。

地域や保護者の方々が、約20名参加してくださいました。

飛び散る稲わらやもみ殻に苦しみながらも、たくさんのもち米が取れていきました。

今年は、昨年より2袋ほど減りましたが、24袋余り(約720kg)のもち米が収穫できました。

301114_dakoku01.jpg 301114_dakoku02.jpg 301114_dakoku03.jpg

301114_dakoku04.jpg 301114_dakoku05.jpg 301114_dakoku06.jpg

301114_dakoku07.jpg 301114_dakoku08.jpg 301114_dakoku09.jpg

301114_dakoku10.jpg 301114_dakoku11.jpg 301114_dakoku12.jpg

11月25日(日)に行われるもちつき大会や給食、収穫祭でもふるまわれます。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。つきたてのお餅を食べるのが楽しみです。


今日の給食

ごはん、おんまく今治丼、ひじきのかき揚げ、

昆布和え、りんご、牛乳

20181114.JPG

おんまく今治丼は、にぎやかな祭りをイメージして、今治のおいしいものをたくさん集めて調理されています。

また、使った食材だけでなく、作り方も今治らしい工夫がされています。

とり肉は、いっかり炒めて味付けし、「焼き鳥」として、最後に加えています。

ひじきのかき揚げにも今治市の食材が使われています。

地域の食材は、新鮮でおいしいだけでなく、育ててくれた人が分かることで、安心して食べることができます。

しかし、今年の夏の豪雨で、被害が出た農作物もたくさんあります。ひじきの加工場も被災してしまいました。

地元のものを食べることは、地域の応援にもなります。


2018年11月13日(火曜日)

全校朝会(喜田村歩道橋について)

今日の全校朝会は、生徒指導主事のお話でした。

「あいさつ」については、元気よく気持ちのよいあいさつができている児童とそうでない児童がいるので、

通学時に出会うまもり隊や保護者・地域の方々への挨拶を頑張るように指導しました。

「チャイム」については、11月の反省は82点でした。

今までの結果と比べると、少し「中だるみ」のようです。

「あいさつ・チャイム・身だしなみ」を合言葉に、これからも全校で頑張っていきたいです。

                                

                                

喜田村歩道橋の工事が始まったので、横断歩道の安全な渡り方について指導しました。

ここを通って登下校している児童へはプリントを配布していますので、ご確認下さい。

特に、旧国道側の歩行者用信号は、青信号が非常に短く、渡るのが大変です。

まもり隊や教員も現地で指導していますが、全てを見守ることができません。

301113_tyoukai1.jpg 301113_tyoukai2_1.jpgクリックで拡大

保護者の方もできる範囲で構いませんので、見守りやご指導をよろしくお願いします。


今日の給食

雑穀ごはん、みぞれ汁、さわらのキャロット焼き、

豚肉とごぼうの炒め煮、みかん、牛乳

みぞれ汁は、大根おろしを入れたお汁のことです。

大根は、煮物、漬物、大根おろしなど、いろいろな食べ方があります。

特に、大根おろしには、消化を助ける働きがあります。

大根を食べると、お腹の調子がよくなるばかりか、ビタミンCなどいろいろな栄養が取れます。

今日のみぞれ汁には、人参、豆腐、こんにゃく、ねぎ、しいたけも入っています。

温かいお汁を食べると、体も温まるので、寒い冬にはぴったりですね。


2018年11月12日(月曜日)

県陸上記録会

カテゴリー: - hp-admin @ 19時16分14秒

11月12日(月)に、第31回愛媛県陸上通信記録会が、砥部のニンジニアスタジアムで行われました。

本校からは、5名の選手が出場し、自己ベストの更新と入賞を目指して健闘しました。

悪天候で寒さとも戦いながら頑張りましたが、自己ベスト更新は60m女子(9.3秒)のS.Iさんのみでした。

           

           

入賞は逃しましたが、大きなスタジアムで、緊張の中、練習の成果を出していました。

次は、駅伝大会でも活躍してほしいです。


2018年11月9日(金曜日)

今日の給食

ごまごはん、オニオンスープ、焼き肉、

青じそドレッシングサラダ、8020ヨーグルト、牛乳

昨日11月8日は、「いい歯の日」でした。

80歳になっても、自分の歯を20本以上保とう!という、「8020運動」にちなんで、「JAバンクえひめ」から、

愛媛県全部の小学生にヨーグルトをいただいたので、今日の給食にでました。

ところで、「いい歯」をつくるために必要な栄養素は、カルシウムだけではありません。

肉や牛乳に含まれるたんぱく質野菜やわかめビタミンや食物繊維も大切です。

また、よく噛んで食べると、だ液がたくさん出ます。

このだ液が口の中を掃除するので、歯を丈夫にしてくれます。


2018年11月8日(木曜日)

今日の給食

コッペパン、春雨スープ、ビッグしゅうまい、

豆腐と野菜のおかか炒め、りんご、牛乳、(ヨーグルト)

20181108.JPG

りんごは、明治時代ごろ、ヨーロッパから伝わりました。

下のほうと皮の近くがより甘いので、給食では皮をむかずに出ています。

切ったら、塩水かレモン水につけておくと、茶色くなってしまうのを防ぐことができます。

りんごには、食物繊維が多いので、おなかの調子や体の調子を整えてくれます。

3年生は明日、遠足のため、今日8020ヨーグルトをいただきました。

ほかの学年は、明日ヨーグルトが出ます。


2018年11月7日(水曜日)

今日の給食

ごはん、根菜カレー、菊花和え、

茎わかめの炒め煮、ひめっこフィッシュ、牛乳

今日のカレーは、いつもと違う野菜で作られていました。

人参玉ねぎはいつも通りでしたが、じゃがいもは入っていませんでした。

その代わりには里芋が入っていました。大根れんこんも入っていました。

これらの野菜は、根の部分を食べるので、「根菜」と呼ばれています。

寒い時期になると、根菜がおいしくなります。


外国語活動研究授業(5の2)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時48分12秒

11月7日(水)に、5年2組が外国語活動の研究授業を行いました。

今回は、他の小中学校の先生方も参加して、「新しいALTの先生に自己紹介をしよう」という授業をしました。

自分の名前のアルファベットや好きなこと、物などを、いろいろな学校の先生方に積極的に伝えていました。

「B(Big Voice)・E(Eye contact)・S(Smile)・T(Try)」を合言葉に、自分のことをしっかりと伝えようとする姿が素敵でした。

最初は自信がなくて小さな声しか出せなかった児童も、慣れてくると元気よく自己紹介をしていました。

 

                      

                      

                                                                

                                                                

                                                                

研究協議では、「伝えようという場の必要性が大切である」や「話したいという意欲が表れていた」などの意見が出ました。

加藤指導主事からは、電子黒板の活用や担任教諭の指導の手立て、たくさん会話できる工夫などの助言をいただきました。

これから研究を積み重ねて、更によい授業を行えるように努力していきたいです。


2018年11月6日(火曜日)

今日の給食

ごはん、いわしのアングレーズ

白菜の即席漬け、ぶどうゼリー、牛乳

いわしは漢字で書くと、「魚へんに弱い」です。

傷みやすい魚だったので、「よわし」と言われていたのが、いつの間にか「いわし」となったそうです。

けれども、いわしは栄養たっぷりです。

まず、血液をサラサラにする力があります。これは、生活習慣病の予防になります。

次に、ビタミンDがあります。カルシウムの吸収をよくして、骨を丈夫にします。

今日は、小さく切ったいわしをから揚げにして、ソースとパン粉をかけた、いわしのアングレーズでした。

 


2018年11月5日(月曜日)

今日の給食

黒糖パン、高野豆腐のクリーム煮、

きのこのキッシュ、大根とじゃこのサラダ、牛乳

えのきたけは、日本で一番栽培されているきのこです。

えのきたけは、本来エノキやコナラなどの樹の根元に生えるきのこのことで、

野生のものは、茶色でカサが大きく、柄も短めです。

お店で見かけるえのきたけは、ひょろりと細長く白いですが、これは人工栽培されたものです。

人工栽培では、冷蔵庫のように温度の低い場所で、牛乳瓶のような形をした入れ物に入れて栽培しているそうです。

今日はキッシュの中にえのきたけが入っていました。

 


2018年11月2日(金曜日)

人権集会

11月2日(金)に、笑顔MAXみんな主役の人権集会を行いました。

最初に、各学年の代表児童が人権標語の発表をしました。

どの標語も、友達や周りの人たちの人権を考え、心が温かくなるものばかりでした。

                                301102_jinken05.JPG 

学年発表では、2・4・6年生がそれぞれ工夫した発表をしました。

2年生は手話を入れた「友達になるために」の合唱、4年生は「チクチク言葉とフワフワ言葉」の紹介と呼び掛け、

6年生は「いじめSTOP会議の参加報告」を行いました。

全校合唱では「ゆうきのうた」を心を込めて歌いました。

301102_jinken01.jpg                                 301102_jinken06.JPG

301102_jinken07.JPG 301102_jinken02.jpg 

                                                                301102_jinken03.JPG 

                                301102_jinken04.JPG  301102_jinken08.JPG

感想発表では、「みんなが笑顔になれてよかった」や「いじめや仲間はずしをしないように注意したい」など、たくさんの意見が出ました。

先日の人権参観日や今日の集会で感じたことを忘れず、仲間を大切にできる富田っ子でいてほしいです。


今日の給食

ごはん、さつま汁、鶏肉のカシューナッツ和え、

おろし納豆、青菜のふりかけ、牛乳

納豆は、大豆を原料にしてつくられる日本の伝統食です。主に関東地方で食べられてきました。

その食べ方は、納豆に醤油やねぎ、卵などを入れて何回もぐるぐるかき混ぜて、ご飯にかけます。

一方変わった食べ方として、納豆チャーハン、納豆カレー、納豆オムレツ、納豆ハンバーグなどがあります。

今日は、大根おろしを混ぜた、おろし納豆でした。こうすることで、納豆の粘りが少なくなり、食べやすくなっていました。


2018年11月1日(木曜日)

今日の給食

コッペパン、切り干し大根の煮物、

ししゃものフリッター、バンバンジー、、牛乳

中国や日本など東アジアが原産です。

ヨーロッパやアメリカには、学名にも「kaki」と記されているそうです。

品種も1000種近くあると言われており、日本全国で収穫され、日本に古くから親しまれています。

柿の旬は、10月から11月で、ちょうど今の時期が、多く出回り、一番おいしい季節です。

柿には、ビタミンCがたくさん含まれています。そのため、風邪予防にも効果的です。

おいしい柿を食べて、風邪を吹き飛ばしたいですね。

ちなみに、柿には大きく分けると甘柿と渋柿に分けられ、西条市の特産品である「愛宕柿」は、渋柿です。

 


2018年10月31日(水曜日)

今日の給食

サケわかめごはん、高野豆腐の煮物、豚肉のくわ焼き、

ブロッコリーとかぶのごまだれ、牛乳

高野豆腐は、和歌山県の高野山にあるお寺で、最初に作られたそうです。

お寺の食事は、精進料理といって、肉や魚を食べることは禁止されています。

そのため、大豆や豆腐は、大事な たんぱく源です。

高野豆腐は、豆腐の栄養にプラスして、鉄分や食物繊維がたくさん含まれています。

今日の給食では、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しいたけなどの野菜と一緒に煮物になっていました。

 


2018年10月30日(火曜日)

表彰朝会

10月30日(火)に、表彰朝会を行いました。

陸上記録会の入賞選手や作品展などの芸術部門の表彰が多数ありました。

301030_tyoukai1_2.JPG 301030_tyoukai2.JPG 301030_tyoukai3.JPG

301030_tyoukai4.JPG 301030_tyoukai5.JPG 301030_tyoukai6.JPG

今回の校長賞は、いつも気持ちのよい会釈ができている児童と、困っていた下級生を進んで助けていた6年生が表彰されました。

このような見本となる姿が、全校児童に広まっていくといいですね。


今日の給食

ごはん、ビーフカレー、ふわふわオムレツ、

ナスの和風サラダ、牛乳

野菜には、体の調子をよくする働きがあります。

自分の手のひらに3杯分が、一日に必要な野菜の量です。一日に約300グラムの野菜になります。

給食では、野菜100グラムを目指しているそうです。

今日の給食だと、カレーでは、野菜70グラムで、少し足りませんが、

オムレツを食べると20グラムサラダを食べると40グラム増えます。

全部合わせて130グラムになり、100グラムの目標は達成しています。

給食を残さず食べて、一日に必要な量の3分の1は食べられるようにしてほしいですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校