メインメニュー
学校紹介
学校評価

2018年1月19日(金曜日)

1月のインフルエンザ状況

富田小学校では、今週から患者数が増えてきました。

全員マスク着用で登校させてください。手洗い・うがいの徹底を!!

調子が悪い児童は、検温してから登校させたり、家で様子を看たりしてください。

1月19日(金)午後から1月22日(月)の間、2年4組は学級閉鎖になります。

今治市教育委員会による市内学級閉鎖等の状況(←クリックでHP参照)

※ ↑「2年の1学級」と表示しているのは、2年1組を表しているのではありませんのでご注意ください。

インフルエンザB型患者数が急増中です。

2学期に罹っていても、違う型に罹ることがあります。御注意下さい。

 

201801161_inhuru_2.jpg

【1月のインフルエンザ患者数】(人)

1月

本 校

今治市内

小中学校

15

132

16

30

207

17

38

228

18

45

273

19

65

310

20

-

-

21

-

-

22

 

 

23

 

 

24

 

 

25

 

 

26

 

 

27

-

-

28

-

-

29

 

 

30

 

 

31

 

 

★ 把握した時点での患者数ですので、変動があります。

来校される際には、インフルエンザ予防のため、保護者の方もマスクの装用をお願いします。

学校に欠席連絡を行う際には、下記の内容をお知らせください。

インフルエンザと診断された場合は、病院名や型名、出席停止期間などを詳しくお知らせください。

原則、発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで出席停止です。


2018年1月16日(火曜日)

音楽会の番組放送について

11月10日に、6年生が参加した「今治市小・中学生音楽会」の様子が、今治CATVにて放送されます。

CATVを契約されている方は、「小学校の部(1)」で放映されるそうなので、御覧下さい。

20180116_catv.jpg


2018年1月9日(火曜日)

3学期始業式

1月9日(火)に、3学期始業式を行いました。

式の前に、「がんばるこども応援賞」の表彰を行いました。

今回は、ボランティア活動で地域に貢献した6年生1名、5年生3名が、受賞しました。

                                                                

式では、1・3・5年生の代表児童が、冬休みの様子や新年の決意を発表しました。

家庭で手伝いや縄跳び練習を頑張ったことや3学期に取り組みたい勉強など、それぞれがしっかりと目標を立てていました。

校長先生からは、「学年の締めくくりをしっかりと行いましょう」というお話がありました。

生徒指導主事からは、「きまりを守る」「周りの人のことを考えて行動しよう」という指導がありました。

                                

しっかりとやる気と元気をもって、3学期の50日余りを有意義に過ごしてほしいです。

また、手洗いうがいをしっかりと行い、インフルエンザの予防にも努めてほしいです。


2018年1月1日(月曜日)

平成30年開始

平成30年1月1日(水)

新年、明けましておめでとうございます

家族や友人たちと、ゆっくりとしたよい元旦をお過ごしでしょうか?

戌年の今年は、犬のように親しみやすく、元気に走り回れる一年にしたいですね。

NENGA208.jpg BJ_580.GIF

本年も、富田小学校への御支援・御協力をよろしくお願いします。


2017年12月25日(月曜日)

12月のインフルエンザ状況

12月のインフルエンザ状況

富田小学校では、先々週から出始め、先週は罹患者が増えてきました。

冬休み中も、人の多い場所ではマスクを着用するなど、予防をお願いします。

3学期始業式には、元気に登校できるように、御家庭でもご指導をお願いします。

今治市教育委員会による市内学級閉鎖等の状況(←クリックでHP参照)

インフルエンザA型の患者数が増加中です。手洗い・うがいの徹底を!!

【12月のインフルエンザ患者数】(人)

12月

本 校

今治市内

小中学校

18

95

19

103

20

123

21

143

22

127

23

-

-

24

-

-

25

148

 

★ 把握した時点での患者数ですので、変動があります。

来校される際には、インフルエンザ予防のため、保護者の方もマスクの装用をお願いします。

学校に欠席連絡を行う際には、下記の内容をお知らせください。

インフルエンザと診断された場合は、病院名や型名、出席停止期間などを詳しくお知らせください。

原則、発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで出席停止です。

kessekirenraku_1.jpgSC26_21_2.GIF


2学期終業式

12月25日(月)に、2学期終業式を行いました。

終業式に先立って、転入生3名の紹介と表彰を行いました。

式では、2・4・6年生の代表児童が、2学期の振り返りを発表しました。

勉強や持久走大会で頑張ったこと、あいさつ運動に参加したことなど、それぞれが目標を立てて取り組んでいました。

校長先生からは「しっかりと振り返りを行い、3学期の50日間余りを目標をもって頑張ってください。」という話がありました。

生徒指導主事からは、「決まりを守って安全に生活する」「挨拶をしっかりとする」ことなどの注意がありました。

                                                                

長かった2学期が終わり、楽しい冬休みが始まります。

復習や新学期に向けた準備、大掃除、家の手伝いなど、この2週間を有意義に過ごしてもらいたいです。


2017年12月19日(火曜日)

2学期個人懇談会

12月19日(月)・20日(火)に、2学期個別懇談会を行いました。

寒い中でしたが、学校での様子や冬休みの課題・生活面など、いろいろな話をすることができました。

SC15_05_1.GIF 

お忙しい中、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

2学期も残り1週間を切りましたが、しっかりと締めくくれるようにしたいと思います。

御家庭でも懇談内容をもとに、冬休みの予定や頑張りたい学習などについて、話し合っていただけたらと思います。


2017年12月7日(木曜日)

人権集会

12月7日(木)の2校時に、全校で人権集会を行いました。

まず、運動場にも掲げている「いじめSTOP富田小メッセージ」を唱和して、人権集会が始まりました。

「みんなのやさしさあつまれば 笑顔あふれる富田小」

3年生と5年生の児童が、今治市人権メッセージで奨励賞になった標語を発表しました。

                                                                

「仲間づくりゲーム」では、いろいろな学年の友達とグループを作り、自己紹介やハイタッチを行いました。

4年生と6年生の代表児童が、人権メッセージを紹介しました。

「思ったことをすぐに口や態度に出してしまったことを後悔して、これからはにこっと笑える子になりたい」

「周りで悲しんでいる友達に、そっと手を差しのべて、いじめをなくしたい」

                                                                

全校児童からは、前向きな意見や感想がたくさん発表されました。

最後に、全校で「ゆうきのうた」を歌いました。

                                                                

これからも、相手の気持ちを考えて、進んで思いやりのある行動がとれる富田っ子に育ってほしいです。

子どもたちが書いた人権標語を教室近くに掲示していますので、懇談会の時に見てください。


2017年12月6日(水曜日)

校内持久走大会

12月6日(水)に、校内持久走大会があり、中学年、低学年、高学年の順に行われました。

天候にも恵まれ、参加者全員が完走しました。

これまで駅伝部や業間走、家庭での練習の成果を出し切った児童がほとんどでした。

残念ながら狙っていた順位やタイムにとどかなかった児童は、来年に向けて体力づくりに取り組んでほしいです。

【中学年】

                                291206_jikyuusou1.JPG 

                                                                291206_jikyuusou2.JPG

【低学年】

291206_jikyuusou12.JPG            291206_jikyuusou13.JPG

           291206_jikyuusou15.JPG 291206_jikyuusou16.JPG

【高学年】

291206_jikyuusou31_1.JPG 291206_jikyuusou32.JPG 291206_jikyuusou33.JPG

291206_jikyuusou34.JPG 291206_jikyuusou35.JPG 291206_jikyuusou36.JPG

早朝から御声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

御家庭でも、子どもたちの頑張りを褒めてあげて、来年に向けて意欲を高めてもらえたらと思います。


2017年12月5日(火曜日)

校内持久走大会について

明日、12月6日(水)午前中に、校内持久走大会が行われます。

天気予報では、天候はよさそうですが、気温が低そうです。

待っている間の防寒着や手袋、汗を処理するためのタオル等の準備をお願いします。

また、応援に来られる方は、午前中は第2駐車場は閉門しますので、御注意下さい。

  【問診票(時間等)】   【コース図】  ※クリックで拡大

haihu_1.jpg kousu_1.jpg 

コース内や沿道(児童は左側を走ります)、危険な場所での応援は御遠慮下さい。

子どもたちの安全と競技に集中できるように、よろしくお願いします。


2017年11月30日(木曜日)

昔の遊び集会(1年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時45分54秒

11月30日(木)に、1年生が地域の方々を招いて、昔の遊び集会を行いました。

お年寄りの方から、いろいろな遊びの仕方を教えてもらったり、一緒に遊んだりしました。

                      

                      

                      

                                                                

最後に、心を込めて作ったお礼のメダルをプレゼントしました。

普段から子どもたちを温かく見守って下さる約50名の地域の方々と、交流を深めることができました。

お忙しい中、御参加下さいました地域・保護者の方々、ありがとうございました。


2017年11月27日(月曜日)

音楽鑑賞会

11月27日(月)に、音楽鑑賞会が行われました。

今年度は、文化庁主催の巡回公演が決まり、本格的なクラシックコンサートを聴くことができました。

bunkatyou_2.jpg「文化庁」「京都フィル」で検索してみてください!

京都フィルハーモニー室内合奏団による「はじめてのクラシックコンサート」を鑑賞しました。

初めて見る楽器や素晴らしい演奏に、教員も子どもたちも心を奪われていました。

5年生は、9月から演奏者の指導を受け、素晴らしい共演を聴かせてくれました。

また、校長先生の指揮のもと、生演奏で校歌を歌うこともできました。

最後に、1〜4年生はバイオリン等の体験もさせてもらいました。

291127_kyouphil1.JPG 291127_kyouphil2.JPG 291127_kyouphil3.JPG

291127_kyouphil4.JPG                                 

一流の音楽や楽器に触れ、芸術を味わうことができ、素晴らしい一日になりました。


2017年11月26日(日曜日)

富田ふれ合いフェスティバル(もちつき大会)

11月26日(日)に、富田ふれ合いフェスティバル(亥の子・もちつき大会)が行われました。

前日から、保護者や地域の方々が準備をしてくださり、盛大に行われました。

当日は、小雨が降り出し心配しましたが、みんなの熱意で最後まで外で行うことができました。

授業参観では、普段は授業を見られないお父さん方も、たくさん参加してくださいました。

もちつきでは、子どもの前にしっかりと練って、見本を見せてくれました。

291126_moti1.JPG                                 

291126_moti2.JPG                                                                ←クリックで拡大

                                                                

準備から片づけまで大変な行事ですが、皆様の御協力で子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

お休みの日に御協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

来年も5年生が育てたもち米で、おいしいおもちが食べられることを期待します。


2017年11月24日(金曜日)

もつつき大会(予定)

11月26日(日)の9:15から、富田ふれ合いフェスティバル(もちつき大会)が行われます。

昨年度は、雨天のためテントの中での実施でしたが、今年度は外で元気におもちをつきたいと思います。

5年生が大切に育てたもち米を味わえるのが、とても楽しみです。

もちつきの予定表を掲載しますので、御確認下さい。(天候等で変更することがあります。)

★ お手伝いのつき手の方は、各学級の開始時間までに、臼番号の場所種変に御集合ください。

★ 7:50〜8:15に、受付(ピロティ)にて名札を受け取ってください。(授業参観前にお願いします。)
〇 準備物はエプロン、マスク、三角巾又は帽子です。
〇 もち米等が飛び散りますので、汚れてもよい、動きやすい服装で御参加ください。
〇 雨天時は、ピロティ及び屋内運動場で行います。
〇 終わりましたら、名札の返却をしてお餅を受け取ってお帰りください。
motituki29_1.jpg


2017年11月7日(火曜日)

1年生遠足

カテゴリー: - hp-admin @ 18時20分20秒

11月7日(火)に、1年生が鹿の子池公園に秋さがし遠足に行きました。

落ち葉やどんぐりなどを探したり、秋の歌を歌ったりして、楽しくオリエンテーリングをしました。

                                                                

                                                                

                                                                

友達となかよく、身近な秋をたくさん見つけることができました。


2017年11月1日(水曜日)

シェイクアウト訓練

11月1日(水)の昼休みに、シェイクアウト訓練を行いました。

ほぼ毎月、シェイクアウトや避難訓練をしています。

子どもたちは放送を聞くと、素早く安全な場所に移動して、身の安全を確保していました。

                                                                

災害はいつ、どのような状況で起こるかわかりません。

今後も、自分や周りの安全を守れるように、繰り返し訓練を行います。

御家庭でも、災害時の避難先の確認や避難袋の準備などをしておいてください。

291101_syeiku5.JPG


2017年10月27日(金曜日)

人権・同和教育参観日

10月27日(金)に、人権・同和教育参観日を行いました。

全学年が、人権・同和教育に関わる題材で、道徳や学級活動の授業を行いました。

291027_sankan2.JPG 291027_sankan1.JPG 

291027_sankan4.JPG 291027_sankan3.JPG 291027_sankan5.JPG

今回は、南中学校区三校人権・同和教育研修会も兼ねており、南中と清水小の先生方も参観してくれました。

講演会では、「ふるさとに生まれ、育ち、学び、生きてきた」という演題で、菊間町隣保館の館長さんが話をしてくれました。

ご自身の経験をもとに、差別をなくそうと努力されてきたことや正しいことを教えていくことの大切さを話されました。

                                                                

教員としてだけでなく、人間として、差別をなくすために子どもたちに正しいことをきちんと伝えていこうという気持ちを高めました。

今後も、いじめのない、仲間と協力し合えるやさしい富田っ子を育てていけるように、御協力をお願いします。


2017年10月10日(火曜日)

陸上部を励ます会

10月10日(火)に、陸上部を励ます会を行いました。

明日の陸上記録会に出場する42名が、出場種目を紹介したり、決意を発表したりしました。

早い人は6月から始め、4か月近く熱い中でも練習を重ね、日々記録を更新してきました。

                                                                

                                                                

                                

それぞれ身に付けた技術や日々の練習に自信をもち、自己ベストを目指して参加してほしいです。

明日の記録会では、温かい声援を送っていただけたらと思います。

集会の後、10月から2年3組に転入した女児を紹介しました。

早く富田小学校に慣れて、友達と仲よく元気に過ごしてほしいです。


2017年9月29日(金曜日)

1年生研究授業(国語)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時44分56秒

9月29日(金)に、1年2組で国語科の研究授業を行いました。

説明文「だれが、たべたのでしょう」を読んで、「問い」と「答え」の文章構成を捉える学習でした。

1年生らしく、元気よく音読したり、しっかりと手を挙げて発表したりしていました。

また、実際に葉っぱの形の海苔をかみ切って、むささびの餌の食べ方の理解を深めていました。

とても分かりやすく、明るく、楽しい授業でした。

                                                                

                                                                

これからも、授業改善を行い、分かりやすく学力向上を図れる授業を実践していきたいと思います。


2017年9月21日(木曜日)

参観授業・学級PTA(話合い)

9月21日(木)に、参観授業・学級PTA(話合い)を行いました。

たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

290921_sankan1.JPG 290921_sankan2.JPG 290921_sankan3.JPG

290921_sankan4.JPG 290921_sankan5.JPG 290921_sankan6.JPG

6校時の学級PTAでは、各学級や学年の実態に応じて、話合いや情報交換を行いました。

お忙しい中、御参加くださり、ありがとうございました。

次回10月27日(金)の参観日は、3校人権・同和教育研修会になっています。

講演会もありますので、各クラス1〜2名の参加をお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校