メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年3月14日(火曜日)

6年生を送る会

3月14日(火)に、6年生を送る会「これからもキラキラ輝け6年生集会」が行われました。

各学年が、今までの感謝の気持ちを込めて、楽しい出し物やプレゼントを贈りました。

1年生の「PPAP」や2年生の「恋ダンス」に大盛り上がり!一緒に踊ってくれました!! 

教員からも、「みんながみんな英雄」(auのCMソング)の替え歌を贈りました。

お返しに6年生からは「フルスイング」の合唱と手作りの雑巾をプレゼントしてもらいました。

最後に、「世界に一つだけの花」をみんなで合唱して、心を一つにしました。

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

とても心のこもった素晴らしい集会でした。

残り1週間、ラストスパートでいい思い出を作ってほしいです。


全校朝会

3月14日に、全校朝会があり、今年度最後の校長先生のお話でした。

「1年間を振り返って、色々なことができるようになってきましたね。抜けた部分は・・・」

封筒から棒が抜けたり、いつの間にかお盆からコップが消えたりで、拍手喝さい!!

最後は、やっぱり得意の手品で、子どもたちの視線と心をつかみました!

                                                                

1年間、さまざまなお話や手品で、楽しませてくださいました。来年のお話も楽しみにしています。


2017年3月10日(金曜日)

バイキング給食

カテゴリー: - hp-admin @ 14時50分02秒

3月10日(金)、今日は6年生が待ちに待ったバイキング給食です。

おにぎり、みそ汁、えびフライ、いかリング、せんざんき、ウィンナー、シューマイ、ショウロンポウ、枝豆、ミニトマト、レタス、ポテトフライ、メロン、イチゴ、ケーキ・・・など、栄養のバランスを考えた、子どもたちの大好物がたくさん並んでいました。

みんな笑顔で何回もおかわりをしていました。

「あ〜、お腹いっぱい!」満腹・満足でした。

                      

                      


2017年3月7日(火曜日)

お別れ遠足

3月7日(火)に、5年生以外はお別れ遠足に行きました。(5年生は目的地の都合で明日実施)

少し風があり肌寒い中でしたが、晴天にも恵まれ、事故もなく楽しい遠足が実施できました。

1年生(鳥越池公園)

                                                                

                                                                

2年生(朝倉緑のふるさと公園)

                      

                                                                

3年生(今治城)

                                                                

                                                               (←クリックで拡大)

                                

4年生(みなと交流センター・辰口公園)ラヂオバリバリ出演

290307_ensoku1_1.JPG 290307_ensoku2.JPG 290307_ensoku3.JPG

290307_ensoku4.JPG 290307_ensoku5.JPG 290307_ensoku6.JPG

6年生(朝倉緑のふるさと公園・美術古墳館)

                                                                

                                                                

友達との思い出がたくさんできました!

明日は遠足予備日のため、お弁当とお茶が必要ですので、ご準備をよろしくお願いします。


2017年3月6日(月曜日)

遠足について

BJ_517.GIF3月7日(火)に、今年度最後の遠足があります。(5年生は3月8日)

友達と楽しく遊んだり、一緒にお弁当を食べたりして、たくさんの思い出を作ってほしいです。

学 年

目 的 地

下校予定時刻

その他

1年生

鳥越池公園

14:00

 

2年生

朝倉緑のふるさと公園

14:00

 

3年生

今治城

14:30

 

4年生

みなと交流センター・辰口公園

(ラヂオバリバリ出演 10:15頃、11:30~12:00)

14:30

ラヂオバリバリ

FM 78.9Mz

5年生

総合福祉センター

15:00

3/8実施

6年生

朝倉緑のふるさと公園・美術古墳館

15:40

勾玉作り

火起こし体験

それぞれの学年で、服装や準備物等の連絡があったと思います。

明日(明後日)は、忘れ物をせずに、元気に遠足に参加できるよう、早目に寝ましょう!


2017年3月3日(金曜日)

富田地区文化祭(準備)

3月3日(金)の放課後に、富田公民館で文化祭の準備を行いました。

各学年で準備した作品を、手際よく展示していきました。

【展示日時】 3月5日(日)10:00〜14:30(公民館2階第1会議室)

290305_bunkasai4.JPG                                 

290305_bunkasai5.JPG 290305_bunkasai6.JPG 

ペースの制限はありますが、一人一作品は展示していると思います。

時間がありましたら、たくさんの子どもたちの作品を是非ご覧ください。


2017年3月1日(水曜日)

謝恩会(6年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時38分55秒

3月1日(水)に、6年生がお世話になった教職員を招いて、謝恩会を催してくれました。

午前中に手作りしたサンドイッチや、おいしいお茶でもてなしてくれました。

学校で普段はしないゲームやトランプ、会話で、楽しい時間を過ごしました。

6年生からの感謝のメッセージや歌では、感動して涙を浮かべる先生方や児童も・・・

                                

                                                               (クリックで拡大)

残り14日間、悔いを残さぬよう、小学校生活を満喫してほしいです。

準備してくれた6年生と担任の先生方、素晴らしい時間をありがとうございました。


ありがとうこどもまもり隊集会

3月1日(水)に、ありがとうこどもまもり隊集会を行いました。

集会に先立って、「地域学校家庭家族ぐるみで褒めたたえ励ます推進運動」の表彰式を行いました。

通学班長としてしっかりと役割を果たしたり、下級生を優しく登校させたり、火事を未然に防いだりした児童7名が受賞しました。

これからも、児童の模範となって、活躍・リードしていってほしいです。

290301_mamoritai1.JPG                                 290301_mamoritai2.JPG(クリックで拡大)

引き続いて、まもり隊の方々に、感謝の手紙と手作りのメダルを手渡しました。

登下校中の安全のために、日々付き添ってくださることに感謝の気持ちが書かれていました。

                                                                

これからも、安全な登下校と健全な児童の育成に向けて、よろしくお願いします。


2017年2月28日(火曜日)

2月のインフルエンザ状況

富田小学校では、今週、罹患者は減少しました!

しばらくの間は、全校児童マスク着用での登校をお願いします。

今治市教育委員会による市内学級閉鎖等の状況(←クリックでHP参照)

インフルエンザA型の患者数が増加中です。手洗い・うがいの徹底を!!

【2月のインフルエンザ患者数】(人)

2月

本 校

今治市内

小中学校

15

308

263

257

-

-

-

-

212

198

183

209

10

186

11

-

-

12

-

-

13

143

14

152

15

123

16

120

17

132

18

-

-

19

-

-

20

96

21

93

22

90

23

87

24

65

25

-

-

26

-

-

27

44

28

53

★ 把握した時点での患者数ですので、変動があります。

来校される際には、インフルエンザ予防のため、保護者の方もマスクの装用をお願いします。

学校に欠席連絡を行う際には、下記の内容をお知らせください。

インフルエンザと診断された場合は、病院名や型名、出席停止期間などを詳しくお知らせください。

原則、発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで出席停止です。

kessekirenraku_1.jpg


2017年2月21日(火曜日)

表彰朝会

2月21日(火)に、表彰朝会を行いました。

今回もたくさんの児童が表彰されました。

                                

また、「うしお」と「税に関する作文」で、富田小学校に優秀賞をいただきました。

全校みんなの頑張りを認めていただきました。

                                

今年度も残り少なくなりましたが、表彰状がありましたら教頭まで届けてください。

切磋琢磨し、互いに認め合い、伸ばし合える子どもに育てていきたいです。


2017年2月20日(月曜日)

劇団四季鑑賞(6年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時03分56秒

2月20日(月)に、6年生が、玉川のグリーンピアに劇団四季の鑑賞に行きました。

今回の話は、マーク・トウェイン原作の「王子とこじき」のミュージカルでした。

290220_siki4.jpg 290220_siki5.jpg 290220_siki6.jpg

入れ替わった王子とこじきが、見た目で信じてもらえない状況から、

見た目ではなく、真実を伝える勇気の大切さを訴えていました。

子どもたちは、一緒に歌を歌いながら楽しい時間を過ごしました。

本物に触れることで、更に感性を高めることができました。

                                                                

今治市内の6年生全員が、同じ劇を見て、共通の思い出ができました。


2017年2月17日(金曜日)

参観日・学級PTA

2月17日(金)に、今年度最後の参観日・学級PTAが行われました。

総合の発表会やじまん大会、2分の1成人式など、子どもたちの成長した姿を見てもらうことができました。

                                                                

                                                                

学級PTAの親子活動では、スポーツ大会やバルーンアート、調理やゲームなどをして楽しみました。

                      

                      

保護者の方々、特に学級役員さんには、1年間大変お世話になりました。

来年度も子どもたちの頑張っている姿を見てもらったり、親子で楽しく活動したりしたいです。


2017年2月16日(木曜日)

2月の参観日について

2月17日(金)に、今年度最後の参観日が行われます。

13:40〜から、授業参観と学級PTAを行います。

4年生は、各学級で二分の一成人式を行います。

会計処理も行いますので、学級PTA委員さんは、活動費の報告書や領収書等を御準備ください。

校内はかなり冷えますので、防寒着や温かいスリッパ等を御持参ください。

【案内文書】

Scan031_2.jpg


2017年2月14日(火曜日)

全校朝会

2月14日(火)に、全校朝会を行いました。

今日の校長先生のお話は、先日行われた「愛媛マラソン」についてでした。

本校からも、校長先生始め3名の先生方が出場しました。

290214_tyoukai13.jpg 290214_tyoukai12.JPG 290214_tyoukai11.jpg

それぞれが目標を立てて練習に取り組み、3名とも見事に目標を達成して完走しました!

早朝の寒い中で練習に励んだり、苦しくて途中でやめたい気持ちと闘いながらゴールをしたことがわかりました。

校長先生から、目標に向けてがんばる強い気持ちをもとう!というメッセージがおくられました。

                                                                

学年始めに立てためあてや、新年の決意が達成できるように、頑張っていってほしいです。


2017年2月13日(月曜日)

卒業写真撮影part.2

カテゴリー: - hp-admin @ 17時47分12秒

先日、撮影できなかった2クラスが、卒業写真の撮影を行いました。

無事に全員が揃って、撮影することができました。(↓クリックで拡大)

DSCF1611.JPG DSCF1613.JPG

気が付けば、卒業式までの授業日が30日を切りました。

今週から、卒業式練習が本格的に始まります。

立派な卒業式が行えるように、台詞や動きをしっかりと覚えていってほしいです。

そのためにも、病気やけがに注意して、健康第一で登校してくださいね!


2017年2月8日(水曜日)

心の鬼を追い出そう集会

2月8日(水)に、節分から少し遅れましたが、心の鬼を追い出そう集会を行いました。

自分の退治したい鬼を豆(紙)に丸めて、鬼に投げつけました。

「忘れんぼう鬼」や「寝坊鬼」、「ゲームし過ぎ鬼」など、子どもらしい鬼が書かれていました。

自分の短所をよく理解し、「直したい!」という気持ちが伝わってきました。

最後に、「鬼のパンツ」を踊って盛り上がりました。

                                                                

                                                                

心の鬼を退治して、元気に楽しい1年を過ごしたいですね。


2017年2月6日(月曜日)

避難訓練(火災)

2月6日(月)に、家庭科室の火災を想定した避難訓練を行いました。

安全第一で、黙って素早く避難することができました。

今回は、消火実演も行いました。

5・6年生の代表児童が、消火器を使って、(模型の)火を消す練習をしました。

教員による消化栓を使った実演も行いました。

                                                                

                                                                

最近、市内や校区内でも火災が発生しています。

もしもの時には、自分の「命を守る」ことができるように、訓練を積み重ねていきたいです。


2017年1月31日(火曜日)

車椅子贈呈式

1月31日(火)に、車椅子贈呈式を行いました。

今年は、約2万個の空き缶を回収して、校区にある福祉施設に車椅子1台を贈ることができました

一番多い学級は、約2400個を集めていて、上位5クラスを表彰しました。

職員の方からは、お礼の言葉や使ってくれている方の様子を教えてもらいました。

今の車椅子は、いろいろ便利な機能が増えていることもわかりました。

また、この春から富田小の卒業生が就職するという話を聞き、うれしくなりました。

                                290131_kurumaisu1.JPG 

                                                                290131_kurumaisu2.JPG

皆さんの温かい心が集まって、地域の福祉に役立ててもらえることは素晴らしいことですね。

来年も車椅子を贈れるように、空き缶回収の協力をお願いします。


1月のインフルエンザ状況

富田小学校では、先々週から患者数が増えてきました。市内も300名前後です。

1/20(金)〜全校児童マスク着用での登校をお願いします。

今治市教育委員会による市内学級閉鎖等の状況(←クリックでHP参照)

インフルエンザA型の患者数が増加中です。手洗い・うがいの徹底を!!

【1月のインフルエンザ患者数】(人)

1月

本 校

今治市内

小中学校

16

96

17

115

18

151

19

163

20

10

187

21

-

-

22

-

-

23

14

282

24

12

312

25

15

317

26

11

311

27

17

325

28

-

-

29

-

-

30

18

301

31

16

362

★ 把握した時点での患者数ですので、変動があります。


2017年1月28日(土曜日)

税に関する作文表彰式

カテゴリー: - hp-admin @ 08時16分27秒

1月28日(土)、小学生の税に関する作文表彰式が行われました。

本校児童は、愛媛県東予地方局長賞1名入選3名4名が表彰を受けました。

また、たくさんの優秀な作文を応募したので、優秀校として学校表彰も受けました。

                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校