メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年5月23日(火曜日)

表彰朝会

毎朝、全校練習で汗を流していますが、今朝は、久しぶりに表彰朝会が行われました。

剣道や空手などの社会体育や、うしおの表彰がありました。

先日、野生生物保護功労者表彰式で受賞された「環境省自然環境局長賞」も披露されました。

うしお作品では、最高学年になった想いを書いた詩を発表しました。

                                                                

                                

これからも、いろいろな運動や創作活動に取り組んでいってほしいです。


2017年5月17日(水曜日)

運動会予行演習

5月17日(水)に、晴天のもと、運動会予行演習を行いました。

半日に短縮しているため、全種目の実施はできませんが、子どもたちは練習の成果を発揮して頑張っていました。

学団リレーでは、チームのために必死で走ったり、バトンを渡したりする姿がかっこよかったです。

閉会式では、疲れている中でも、一生懸命に校歌を歌っていました。

                                                                

                                                                

                                                                

今回、表現は演技しませんでしたが、本番では低学年はかわいく中学年はかっこよく高学年は力強く踊るのを楽しみにしています!


2017年5月9日(火曜日)

1年生を迎える会「1年生笑顔満開集会」

5月9日(火)に、1年生を迎える会「1年生笑顔満開集会」を行いました。

どの学年の児童も、1年生の笑顔を楽しみに準備や練習をしてきました。

歌やおどり、クイズ、劇、冠やメダルのプレゼントなどで、1年生も大喜び!

とても盛り上がった、楽しい集会となりました。

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                290509_1nenn15.JPG

                                                                                               (←クリックで拡大)

これから、いろいろな学年の友達と仲よく、元気に生活していってほしいです。


2017年5月8日(月曜日)

運動会練習について

SD16_02.GIF5月9日(火)から、朝の時間に全校練習が始まります。

そのため、午前中は以下のような特別校時で授業を行います。

290502_undoukaikouji.jpgBJ_542.GIF 

学年練習も、毎日2時間行うことが多くなります。

しっかり体調を整え、多めのお茶やタオルをご準備ください。


2017年5月1日(月曜日)

春の遠足

5月1日(月)に、1〜6年生が春の遠足に行きました。

今年度から、全学級でクラス替えを行ったので、どの学年も新しい仲間との遠足になりました。

新学年になって約1カ月が過ぎ、新しい友達もたくさんできて、楽しく活動や遊びを行っていました。

【1年生】(交通公園)

290501_1ensoku1.JPG 290501_1ensoku2.JPG 290501_1ensoku3.JPG

【2年生】(鹿ノ子池公園)

                                290501_2ensoku2.JPG 290501_2ensoku3.JPG

【3年生】(織田ヶ浜) 

290501_3ensoku1.JPG 290501_3ensoku2.JPG 290501_3ensoku3.JPG

【4年生】(織田ヶ浜)

                                                                

【5年生】(朝倉緑のふるさと公園)

                                                                

【6年生】(桜井史跡巡り・志々満ヶ原)

                                                                

来週からは、本格的に運動会練習も始まります。

新しい仲間とともに、たくさんの思い出を作っていってほしいです。


2017年4月29日(土曜日)

警報発令時の登下校について

先日、保護者の方々へ配布しました「警報発令時の登下校について」を更新しました。

(※ 昨年度までの対応と、大きな変更はありません。)

警報が発令された際は、子どもたちの安全を第一に、文書のように対応します。

左側バナーにも、常時掲載していますので、御確認下さい。

H29keihou_1.jpg(←クリックで拡大)


2017年4月28日(金曜日)

4月参観日

4月28日(金)に、今年最初の参観日・学級PTA・PTA総会が行われました。

たくさんの保護者の方が見に来てくださり、子どもたちも意欲的に学習していました。

学級PTAでは、各担当を話し合ってくださり、今年度の活動がスタートできそうです。

                                                                

                                                                

学級役員になってくださった方や各係の責任者になられた方には、特にお忙しいかと思いますが、

今年1年間、富田小学校の子どもたちのために、よろしくお願いします。


2017年4月26日(水曜日)

クラブ決め

カテゴリー: - hp-admin @ 18時49分09秒

4月26日(水)に、クラブ決めを行いました。

4・5・6年生が体育館に集まって、希望するクラブから選んでいきました。

スポーツや自然科学、アート、茶道、料理、コンピュータなど10種類以上あります。

クラブ活動は、異学年で計画を立て、協力しながら活動していきます。

毎週あるわけではありませんが、年に20回程度の活動を予定しています。

色々な学年の友達と協力して、仲よく活動していってほしいです。

                                                                

最初のクラブ活動は、5月11日(木)に予定されています。

道具や材料などの準備が必要なクラブがありますので、お子さんに聞いて御用意をお願いします。


2017年4月24日(月曜日)

交通安全教室

4月24日(月)に、交通安全教室を行いました。

今治警察署員や富田駐在署長、交通安全協会、こども守り隊、PTA交通安全部の方々も参加してくださいました。

今治警察署の村上さんから全校へ指導を受けた後、1・2年生は歩行練習、3・4年生は自転車練習、5・6年生はDVDを使った学習を行いました。

1・2年生は、信号機をよく見ることや横断歩道の安全な渡り方、一列で歩くことなどを練習していました。

3・4年生は、自転車の確認の仕方や上手な乗り方、安全確認の仕方など、たくさんのことを教わりました。

                                                                

                                                                

お忙しい中、御協力いただきました方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日学習したことに注意して、これからも安全に生活してほしいです。


2017年4月19日(水曜日)

家庭訪問について

4月19日(水)〜21日(金)に、家庭訪問を行います。

通学路や家の場所を確認したり、お子様の家庭での様子をうかがったりしたいと思います。

学級担任から、訪問時間をお知らせしています。

できるだけ、予定時間通りに伺いたいと思いますが、訪問状況等により若干の遅れがあるかもしれませんので、御了承ください。

また、急に都合が悪くなった場合は、早めに学校までお知らせ下さい。

お忙しい中ですが、玄関先でかまいませんので、御協力をよろしくお願い致します。


2017年4月18日(火曜日)

クリーンセンターの見学(4年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時07分06秒

4月18日(火)に、社会科の学習で4年生がクリーンセンターの見学を行いました。

新しいクリーンセンターの建設に伴い、今年は早い時期での見学になりました。

たくさん質問したり、しっかりとメモを取ったりして、深く学習することができました。

子ども達は新しいクリーンセンターが気になっていて、そのこともたくさん質問していました。

発電ができるようになったり、軟質プラスチックも一緒に燃やせるようになることを聞いて、びっくり!

見学では、ゴミクレーンや煙突の高さ、圧縮したゴミを見せてもらって驚いていました。

                                                                

                                290418_gomi5.JPG 

学習したことをもとに、新聞や作文にまとめていきます。


2017年4月10日(月曜日)

新任式・始業式

4月10日(月)に、平成29年度新任式・始業式を行いました。

新しく来られた12名の先生方と4名の転入生が自己紹介を行いました。

学級担任の発表では、子どもたちは担任が誰になるかドキドキしながら、発表に耳をすませていました。

校長先生からは、「仲よくしよう」「目標をもってがんばろう」というお話がありました。

290410_sigyou1.JPG 290410_sigyou2.JPG 290410_sigyou3.JPG

2〜5年生は入学式に参加しないので、新しい友達や先生とも十分に話ができないまま下校しました。

明日からの学校生活では、新しい学年や友達、先生に早く慣れて、勉強や運動を元気にがんばってほしいです。


2017年3月31日(金曜日)

離任式

3月31日(金)に、離任式を行いました。

今年度は、11名の教職員が転任・退職されます。

保護者や卒業生、地域の方々も、お別れに来てくださいました。

                                                                

                                                                

寂しくなりますが、新天地での御活躍を期待します。


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度修了式

3月24日(金)に、平成28年度修了式を行いました。

昨日6年生が卒業して、体育館が少し広く感じました。

式では、1〜5年生の代表児童が修了証書を受け取りました。

校長先生からは、「身に付けたことをもとに、次学年の準備を行い

4月10日の始業式に元気に登校しましょう。」というお話がありました。

生徒指導主事からは、「人・車・きまり」を守って、安全に過ごしましょうというお話がありました。

                                                                

16日間の春休みには、今学年の復習や次学年の準備などをして、有意義に過ごしてほしいです。

なお、31日の離任式は9時から行いますので、通常の1時間遅れで集団登校を行ってください。


2017年3月23日(木曜日)

平成28年度卒業証書授与式

カテゴリー: - hp-admin @ 18時50分23秒

3月23日(木)に、平成28年度卒業証書授与式が行われました。

厳粛な雰囲気のもと、子どもたちの大きな返事や歌声が響き渡る、素晴らしい式でした。

校長式辞では、iPS細胞でノーベル賞を受賞された山中伸弥氏を例に、中学校での文武両道を願われました。

290323_sotugyou01.JPG 290323_sotugyou02.JPG 290323_sotugyou14.JPG

                                290323_sotugyou04.JPG 290323_sotugyou05.JPG

                                290323_sotugyou10.JPG 290323_sotugyou15.JPG

290323_sotugyou07.JPG 290323_sotugyou06.JPG 290323_sotugyou08.JPG

御参列いただきました来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

明日は、1〜5年生だけの修了式です。


2017年3月21日(火曜日)

遠足のお礼

カテゴリー: - hp-admin @ 19時57分16秒

3月21日(火)に、4年生が先日の遠足で訪問した「はーばりー」にお礼状を持っていきました。

エコライフコンテスト表彰式帰りに、代表2名が港湾振興課とラヂオバリバリの方に手渡しました。

                                

山内奈々アナもいて、快く受け取ってくださり、明日の番組でも紹介してくれるそうです。

ぜひ、地元のラジオ「78.9Mz」を聞いてください。


エコライフコンテスト表彰式

カテゴリー: - hp-admin @ 19時51分09秒

3月21日(火)に、市役所でエコライフコンテストの表彰式が行われました。

4年生から4名の代表児童が出席し、菅市長から最優秀賞の賞状を受け取りました。

4月から継続して行った「未来に残そう!みんなの織田ヶ浜」での活動が認められました。

290321_ecohyou1_1.JPG 290321_ecohyou2.JPG 290321_ecohyou3.JPG(クリックで拡大)

市役所生活環境課のHPにも掲載される予定です。http://www.city.imabari.ehime.jp/seikan/

これからも、地域を愛し、地域を大切にしていく子どもたちに育てていきたいです。


表彰朝会

3月21日(火)に、今年度最後の表彰朝会を行い、たくさんの児童が表彰されました。

ITスタジアム(←クリックでリンク先へ)では、4年2組が県で優勝し、先日表彰されました。

290321_tyoukai5_1.jpg 290321_tyoukai4.jpg

うしおや多読賞、社会体育などでもたくさんの児童が表彰されました。

290321_tyoukai1.JPG 290321_tyoukai2.JPG 290321_tyoukai3.JPG

来年度も、いろいろな分野で活躍してほしいです。


2017年3月15日(水曜日)

卒業式予行演習

カテゴリー: - hp-admin @ 16時45分43秒

3月15日(水)に、卒業式の予行演習を行いました。

今までに数回、合同で呼びかけや歌の練習をしてきましたが、今回は全体を通して行いました。

いつも以上に真剣な表情で、集中して行っていました。

                                

卒業式まであと5日となり、更に気を引き締めて、練習や生活をしてほしいです。


2017年3月14日(火曜日)

6年生を送る会

3月14日(火)に、6年生を送る会「これからもキラキラ輝け6年生集会」が行われました。

各学年が、今までの感謝の気持ちを込めて、楽しい出し物やプレゼントを贈りました。

1年生の「PPAP」や2年生の「恋ダンス」に大盛り上がり!一緒に踊ってくれました!! 

教員からも、「みんながみんな英雄」(auのCMソング)の替え歌を贈りました。

お返しに6年生からは「フルスイング」の合唱と手作りの雑巾をプレゼントしてもらいました。

最後に、「世界に一つだけの花」をみんなで合唱して、心を一つにしました。

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

とても心のこもった素晴らしい集会でした。

残り1週間、ラストスパートでいい思い出を作ってほしいです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校