メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年7月20日(木曜日)

コーラス部を励ます会

終業式の後に、コーラス部を励ます会を行いました。

全校の前で、課題曲と自由曲の2曲を、初めて聞かせてくれました。

体育館中に美しい歌声が響き渡り、全校がうっとりと聞き入っていました。

                                                                

25日の平成29年度NHK全国学校音楽コンクール今治地区大会では、更に美しい歌声を響かせてくれることを期待しています。

温かいご声援をよろしくお願いします。

【夏休みの課外活動の予定】

natuyasumi.jpg(←クリックで拡大)


1学期終業式

7月20日(木)に、1学期の終業式を行いました。

式の前に、今学期最後の表彰を行いました。

多読賞やうしお、スポーツ等で、たくさんの児童が表彰を受けました。

体育館耐震工事の為、2学期からは運動場で朝会を行うようになります。

時間短縮ため、校内での作品募集や課外活動のみの表彰になります。ご了承ください。

                                

終業式では、2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省や2学期に向けた目標を発表しました。

校長先生からは、「きまりを守って生活し、地域行事に進んで参加しましょう。」

生徒指導主事からは、「警察や救急車などのお世話にならないように、安全に楽しく生活しましょう。」というお話がありました。

                                                                

42日間の長い夏休み中には、運動や勉強、読書など、普段はできなにくいことにもどんどん挑戦しましょう。


2017年7月18日(火曜日)

水泳部を励ます会

7月18日(火)に、水泳部を励ます会を行いました。

代表児童が、水泳記録会に向けた抱負や自己ベストを発表しました。

                                                                

全校児童で励ましの気持ちを込めて、大きな声で声援を送りました。

                                                                                               (←クリックで拡大)

7月26日(水)の小学校水泳記録会では、自己ベストが出せるように、残り1週間しっかりと練習してほしいです。


2017年7月11日(火曜日)

人権の花出発式

7月11日(火)に、人権の花出発式を行いました。

6月6日に贈呈された人権の花を、約1か月間各学級で世話して、美しい花を咲かせました。

人権擁護委員や今治市の方々を招いて、昼休みに出発式を行いました。

家庭で一緒に考えていただいた人権標語をプランターに張り付けました。

出発式では、各学年の代表児童が人権標語を発表しました。

                                                                

放課後に、6年生を中心に、公民館やJA、富田保育所、学校医さんなどに届けました。

                      

これからも人権の花を大きく育てて、笑顔あふれる明るい町を作っていきたいです。


2017年7月4日(火曜日)

避難訓練(不審者)

7月4日(火)に、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

今回は休み時間に行い、自分がいる場所から、不審者を避けて避難を行いました。

それぞれがよく考えて、近くて安全な教室へ避難することができました。

富田駐在所長さんと今治警察署員の方が、指導に来てくださりました。

DVD学習で、実際に気を付ける場面や、大声を出す練習も行いました。

また、いつもの「お・か・し・も・ち」に合わせて「いか・の・お・す・し」を教えてくれました。

 (「いかない、らない、おきなこえをだす、ぐにげる、らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。)

                                                                

                                                                

自然災害も怖いですが、不審者はいつ・どんな場面で出会うかわかりません。

普段から安全に気を付け、一人で出歩かないことや知らない人について行かないことなど、家庭でも話してみてください。


2017年6月30日(金曜日)

警報発令(臨時休業日)

11:30に警報は解除されましたが、10:00時点で大雨・洪水警報が継続中だったため、本日は臨時休業になりました。

7月3日(月)の各学年の学習予定は、保護者宛にメールで連絡しています。

準備物等の確認とお子様への連絡をよろしくお願いします。

屋外に出たり増水した川の近くに近づいたりせず、安全に過ごせるよう御指導をよろしくお願いします。

なお、本日の地区別懇談会は、予定通りに19:00〜屋内運動場で行います。

地区役員さんや参加される保護者の方は、遅れないように御参加をお願いします。


警報発令(自宅待機)

6月30日(金)、8:45現在、大雨・洪水警報が継続中のため、児童は自宅待機をお願いします。

今後の対応につきましては、警報が解除された場合は、マチコミメールにて直ちに連絡します。

このまま10時まで継続された場合にも、今後の予定や月曜日の学習について連絡します。

児童の皆さんは、外出を控え、自宅もしくは安全な場所で学習や生活をしてください。

随時、警報情報や学校からの連絡を確認されて、対応やお子様への連絡をよろしくお願いします。

H29keihou_2.jpg


2017年6月23日(金曜日)

避難訓練(火災)

6月23日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。

家庭科室からの出火を想定して、山側の階段から避難しました。

全校が「お・か・し・も・ち」を守り、放送をよく聞いて黙って素早くできました。

たくさんの児童が、同じ階段から一斉に避難するための課題も見つかりました。

また、消火器や消火栓を使った消化実演も行い、代表児童や教員が放水しました。

                                                                

                                                                

普段から火災に気をつけて、家庭でも消火器や避難経路の確認などをしてお願いします。

もしもの時には、素早く安全に避難できるように、今後も訓練を続けていきたいです。


2017年6月19日(月曜日)

運動会のCATV放映について

先日の本校運動会の模様が今治CATVで放送されます。

放送予定は下記の通りです。

CATV.jpg SC10_12.GIF

ぜひ多くの方に御覧頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。


2017年6月13日(火曜日)

青少年赤十字登録式

6月13日(火)に、青少年赤十字登録式を行いました。

まず、青少年赤十字のねらいや創設者のアンリ・デュナン氏について学びました。

主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。

代表児童の署名や「ちかい」の唱和を行い、「空は世界へ」を歌いました。

                                

                                

ボランティア精神や友達理解を深め、自分ができることを進んで実行する児童に育ってほしいです。


2017年6月12日(月曜日)

100万アクセス達成!!

ついに閲覧数が100万アクセスを達成しました!

290612_100man.jpgPARTY068.jpg

先週は、修学旅行の様子を載せていることもあり、日曜日に一気に突破しました。

これからも、学校行事や子どもたちの様子を、たくさん載せていきたいと思いますので、御期待下さい。


2017年6月6日(火曜日)

人権の花贈呈式

6月6日(火)に、人権の花贈呈式が行われました。

松山地方法務局や今治人権擁護委員、市役所人権啓発課の方々、人権まもる君、あゆみちゃんが来てくれてました。

jinkenmamoru.jpg

贈呈式では、人権委員さんから「人間も花も命は一つ。優しい心で大切に育てれば、立派な花が咲きます。」

校長先生からは、「自分の心に大きな花を咲かせて、周りにも広めていきましょう。」というお話がありました。

各学年の代表児童が人権の花を受け取り、仲よし委員会と全校児童がお礼の言葉を述べました。

290606_jinken1.JPG 290606_jinken2.JPG 290606_jinken3.JPG

290606_jinken4.JPG 290606_jinken5.JPG 290606_jinken6.JPG

これから、いただいた花を大切に育て、地域の福祉施設や公民館などに贈る予定です。


2017年6月2日(金曜日)

避難訓練(地震・津波)

6月2日(金)に、南海トラフ地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

緊急地震速報の後、「シェイクアウト」で直ちに身の安全を守りました。

その後、3・4階に避難し、体育館に移動して全体での指導を行いました。

しっかりと放送を聞き、黙って素早く非難することができました。

しかし、実際に地震が起こるとパニックになったり、想定以上の事態が起こったりすることがあります。

今後も、月に1回程度は様々な場面を想定した避難訓練を、繰り返し行う予定です。

                                                                

プリントも持ち帰っていますので、御家庭でも、非常時の避難や持ち出し道具についても話し合っていただけたらと思います。


2017年5月28日(日曜日)

運動会

5月28日(日)に、晴天のもと、運動会が予定通り行われました。

予行演習の課題をもとに、さらに準備や練習を重ねて、素晴らしい演技が見られました。

転げても最後まで走りきったり、チームで力を合わせて競技に取り組む姿が感動的でした。

また、1年生の「みきゃんダンス」を始め、それぞれの学年が、かわいく力強い踊りを披露しました。

                                                                

290528_undoukai01.JPG 290528_undoukai02.JPG 290528_undoukai03.JPG

290528_undoukai04.JPG 290528_undoukai05.JPG 290528_undoukai09.JPG

                                                                

290528_undoukai06.JPG 290528_undoukai07.JPG 290528_undoukai08.JPG

290528_undoukai13.JPG 290528_undoukai14.JPG 290528_undoukai15.JPG

290528_undoukai10.JPG 290528_undoukai11.JPG 290528_undoukai12.JPG

                                                                

                                                                290528_undoukai18.JPG

290528_undoukai16.JPG  290528_undoukai17.JPG 290528_undoukai19.JPG

最後まで温かい声援や拍手をくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

また、テントの後片づけやトイレ掃除など、最後まで力を貸していただき、運動会を終えることができました。

感謝とともに、今後の学校行事でも、御協力をよろしくお願いします。


2017年5月23日(火曜日)

表彰朝会

毎朝、全校練習で汗を流していますが、今朝は、久しぶりに表彰朝会が行われました。

剣道や空手などの社会体育や、うしおの表彰がありました。

先日、野生生物保護功労者表彰式で受賞された「環境省自然環境局長賞」も披露されました。

うしお作品では、最高学年になった想いを書いた詩を発表しました。

                                                                

                                

これからも、いろいろな運動や創作活動に取り組んでいってほしいです。


2017年5月17日(水曜日)

運動会予行演習

5月17日(水)に、晴天のもと、運動会予行演習を行いました。

半日に短縮しているため、全種目の実施はできませんが、子どもたちは練習の成果を発揮して頑張っていました。

学団リレーでは、チームのために必死で走ったり、バトンを渡したりする姿がかっこよかったです。

閉会式では、疲れている中でも、一生懸命に校歌を歌っていました。

                                                                

                                                                

                                                                

今回、表現は演技しませんでしたが、本番では低学年はかわいく中学年はかっこよく高学年は力強く踊るのを楽しみにしています!


2017年5月9日(火曜日)

1年生を迎える会「1年生笑顔満開集会」

5月9日(火)に、1年生を迎える会「1年生笑顔満開集会」を行いました。

どの学年の児童も、1年生の笑顔を楽しみに準備や練習をしてきました。

歌やおどり、クイズ、劇、冠やメダルのプレゼントなどで、1年生も大喜び!

とても盛り上がった、楽しい集会となりました。

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                290509_1nenn15.JPG

                                                                                               (←クリックで拡大)

これから、いろいろな学年の友達と仲よく、元気に生活していってほしいです。


2017年5月8日(月曜日)

運動会練習について

SD16_02.GIF5月9日(火)から、朝の時間に全校練習が始まります。

そのため、午前中は以下のような特別校時で授業を行います。

290502_undoukaikouji.jpgBJ_542.GIF 

学年練習も、毎日2時間行うことが多くなります。

しっかり体調を整え、多めのお茶やタオルをご準備ください。


2017年5月2日(火曜日)

学校探検(1・2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時53分41秒

1・2年生が学校探検をしました。

富田小学校には、たくさんの教室があり、1年生にとっては、まだまだ知らないところがたくさんあります。

優しい2年生が、1年生に広い校内を案内していました。

校長室にも、たくさんの子が来てくれました。

ソファーに座ると、「わぁ!ふわふわしてる。」「いい気持ち。」などの声が聞かれました。

笑顔溢れる学校探検でした。

           

 


2017年5月1日(月曜日)

春の遠足

5月1日(月)に、1〜6年生が春の遠足に行きました。

今年度から、全学級でクラス替えを行ったので、どの学年も新しい仲間との遠足になりました。

新学年になって約1カ月が過ぎ、新しい友達もたくさんできて、楽しく活動や遊びを行っていました。

【1年生】(交通公園)

290501_1ensoku1.JPG 290501_1ensoku2.JPG 290501_1ensoku3.JPG

【2年生】(鹿ノ子池公園)

                                290501_2ensoku2.JPG 290501_2ensoku3.JPG

【3年生】(織田ヶ浜) 

290501_3ensoku1.JPG 290501_3ensoku2.JPG 290501_3ensoku3.JPG

【4年生】(織田ヶ浜)

                                                                

【5年生】(朝倉緑のふるさと公園)

                                                                

【6年生】(桜井史跡巡り・志々満ヶ原)

                                                                

来週からは、本格的に運動会練習も始まります。

新しい仲間とともに、たくさんの思い出を作っていってほしいです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校