メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年6月23日(金曜日)

避難訓練(火災)

6月23日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。

家庭科室からの出火を想定して、山側の階段から避難しました。

全校が「お・か・し・も・ち」を守り、放送をよく聞いて黙って素早くできました。

たくさんの児童が、同じ階段から一斉に避難するための課題も見つかりました。

また、消火器や消火栓を使った消化実演も行い、代表児童や教員が放水しました。

                                                                

                                                                

普段から火災に気をつけて、家庭でも消火器や避難経路の確認などをしてお願いします。

もしもの時には、素早く安全に避難できるように、今後も訓練を続けていきたいです。


2017年6月21日(水曜日)

田植え(5年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時31分08秒

6月21日(水)午後、保護者や地域の方々がたくさん参加してくださり、5年生が田植えをしました。

朝は雨が降っていたのですが、みんなの願いが叶って午後は天気がよくなりました。

たくさんの実りがあるように願いながら、上手に田植えができました。

閉会式で代表の児童が、お世話になった地域の皆様や保護者の皆様にお礼を言って今日の活動が終了しました。

この後の稲刈りや脱穀、餅つきが楽しみです。

                      

                      


2017年6月19日(月曜日)

運動会のCATV放映について

先日の本校運動会の模様が今治CATVで放送されます。

放送予定は下記の通りです。

CATV.jpg SC10_12.GIF

ぜひ多くの方に御覧頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。


2017年6月15日(木曜日)

羽藤先生着任

カテゴリー: - hp-admin @ 10時11分36秒

2年3組担任の宮本こずえ先生が、出産のため本日からお休みになり、羽藤祐規(はとうゆうき)先生が着任しました。

よろくしお願いします。


2017年6月14日(水曜日)

FC今治サッカー指導教室

カテゴリー: - hp-admin @ 11時21分34秒

本日(6/14)、FC今治のおにいさんたちが本校にやって来ました。

1年生3学級に1時間ずつサーカー指導をしてくださいました。

ボールに慣れる運動やゲームなど、全部で3時間、運動場には子どもたちの歓声が響いていました。

FC今治のおにいさんたちは、子どもたちの心を引き付けるのがとても上手でした。

みんなますますFC今治が好きになりました。

来年も指導に来てくれることを楽しみにしています。

                      

                      

                      


2017年6月13日(火曜日)

水泳部・陸上部発会式

カテゴリー: - hp-admin @ 19時55分53秒

6月13日(火)に、水泳部・陸上部の発会式を行いました。

200名近くの児童が入部し、活動を開始しました。

水泳部では、少し水温が低く、寒がる児童もいましたが、一生懸命練習していました。

                                

                                

7月の水泳記録会出場や自己記録の更新、体力の向上を目指して、できるだけ参加してほしいです。

2週間に1回程度は、記録測定も行いますので、御家庭でも励ましの声掛けをお願いします。


青少年赤十字登録式

6月13日(火)に、青少年赤十字登録式を行いました。

まず、青少年赤十字のねらいや創設者のアンリ・デュナン氏について学びました。

主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。

代表児童の署名や「ちかい」の唱和を行い、「空は世界へ」を歌いました。

                                

                                

ボランティア精神や友達理解を深め、自分ができることを進んで実行する児童に育ってほしいです。


2017年6月12日(月曜日)

100万アクセス達成!!

ついに閲覧数が100万アクセスを達成しました!

290612_100man.jpgPARTY068.jpg

先週は、修学旅行の様子を載せていることもあり、日曜日に一気に突破しました。

これからも、学校行事や子どもたちの様子を、たくさん載せていきたいと思いますので、御期待下さい。


2017年6月9日(金曜日)

修学旅行2日目その3

カテゴリー: - hp-admin @ 15時32分19秒

修学旅行中の6年生、最後の見学地「海響館」の見学をしました。

イルカとアシカのコラボショーも見ることができました。

イルカの高いジャンプには、歓声があがっていました。

みんな元気です。

                      

           


修学旅行2日目その2

カテゴリー: - hp-admin @ 13時18分01秒

修学旅行中の6年生は、2日目最初の目的地、スペースワールドで楽しく過ごしました。

昨日の疲れも見せず、みんな元気いっぱいで、次から次へと乗り物などを楽しんでいました。

                                 

                      


修学旅行2日目その1

カテゴリー: - hp-admin @ 08時42分23秒

修学旅行中の6年生、みんな元気に起床し、朝食バイキングをいただきました。

お腹いっぱい食べて、スペースワールドに向かっています。

                                 

 


2017年6月8日(木曜日)

修学旅行1日目その3

カテゴリー: - hp-admin @ 22時57分53秒

修学旅行中の6年生は、宿泊先のホテルに入り、夕食のバイキングを腹いっぱい食べて、ヤフオクドームに入りました。

                      

今日のナイトゲームは、ソフトバンクホークス対ヤクルトスワローズ戦でした。

富田小学校の児童が座っていたライト側スタンドへ2本のホームランが飛んで来ました。

応援していたソフトバンクホークスが15対0の大勝で、応援も盛り上がりました。

ソフトバンクホークスが勝ったので、勝利の花火も見ることができました。

みんな元気に1日目の活動を終えました。

                      


修学旅行1日目その2

カテゴリー: - hp-admin @ 14時46分11秒

修学旅行中の6年生は、2番目の見学地「秋芳洞」の見学をしました。

洞窟の中は、とても涼しかったです。

みんな元気です。

                      

                      


修学旅行1日目その1

カテゴリー: - hp-admin @ 10時54分02秒

6月8日(木)6年生修学旅行1日目最初の見学地は、広島平和記念公園です。

原爆ドームをバックに記念写真を撮影した後、平和集会、資料館の見学をしました。

                                            

 


修学旅行出発

カテゴリー: - hp-admin @ 07時54分11秒

6月8日(木)6:30に、6年生が予定通りにバス4台で修学旅行に出発しました。

全員が元気に集合し、出発式を行いました。

式では、校長先生から「安全に楽しい思い出をたくさん作ってください。」

代表児童から「土産話を楽しみにしていてください。」という話がありました。

                                                                

                                                                

これから、2日間、家族の元を離れて生活します。

ルールやマナー、時間を守って、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

保護者の方には、早朝からの送迎ありがとうございました。


2017年6月7日(水曜日)

修学旅行について

カテゴリー: - hp-admin @ 19時33分58秒

BJ_556.GIF6月8日(木)・9日(金)に、6年生が広島・北九州方面に修学旅行に行きます。

  【日程表】           【説明会資料】

H29nitei.jpg setumei.jpg

できる範囲で、子どもたちの様子や到着時刻等をHPに載せたいと思います。

明日の確認を済ませたら、今日はできるだけ早く寝かせるように、よろしくお願いします。

集合が6時と早朝ですが、送迎をよろしくお願いします。


2017年6月6日(火曜日)

人権の花贈呈式

6月6日(火)に、人権の花贈呈式が行われました。

松山地方法務局や今治人権擁護委員、市役所人権啓発課の方々、人権まもる君、あゆみちゃんが来てくれてました。

jinkenmamoru.jpg

贈呈式では、人権委員さんから「人間も花も命は一つ。優しい心で大切に育てれば、立派な花が咲きます。」

校長先生からは、「自分の心に大きな花を咲かせて、周りにも広めていきましょう。」というお話がありました。

各学年の代表児童が人権の花を受け取り、仲よし委員会と全校児童がお礼の言葉を述べました。

290606_jinken1.JPG 290606_jinken2.JPG 290606_jinken3.JPG

290606_jinken4.JPG 290606_jinken5.JPG 290606_jinken6.JPG

これから、いただいた花を大切に育て、地域の福祉施設や公民館などに贈る予定です。


2017年6月5日(月曜日)

プール神事

カテゴリー: - hp-admin @ 19時49分44秒

6月5日(月)に、プール神事を行いました。

校長先生やPTA会長・役員の方が参加し、プールの安全を願って御祈祷していただきました。

                                                                

学級でも技術面だけでなく、安全第一で指導しています

来週頃から水泳授業や水泳部も始まりますので、道具類の確認・準備をよろしくお願いします。


学校探検(1年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時25分38秒

1年生が学校探検をしました。

「失礼します。・・・・・・・入ってもいいですか。」と言って、たくさんの子が校長室を訪ねてくれました。

ソファーに座ると、みんなうれしそうな笑顔を見せていました。

                      

                      

学校内のたくさんの教室や、行ったことがない場所を興味深く探検していました。

もっともっと富田小学校を好きになってくれたことと思います。


2017年6月3日(土曜日)

花街道ボランティア

カテゴリー: - hp-admin @ 09時54分29秒

6月3日(土)花街道ボランティアを行いました。

6年生児童が20人ほど参加し、中学生や地域の方と一緒に今治クリーンセンター搬入路沿いの花壇にポーチュラカの苗を植えました。

今はまだ蕾ですが、もうすぐきれいな花を咲かせてくれると思います。

29hana.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校