メインメニュー
学校紹介
学校評価

本校の特色と取組

 本校区は、海岸から田園地帯を挟んで丘陵地まで、帯状に広がっており、多様な自然環境を有する。
 保護者や地域住民の本校に対する思いや願いは熱く、学校教育には協力的で、地域と一体となっての活動が多い。保護者・地域とともに歩む学校をめざし、教職員の協働体制の下、「子どもの目線で、子どもに目線を」を合言葉として、「楽しい授業、分かる授業」の創造に努め、家庭や地域社会から信頼される魅力ある学校づくりに取り組んでいる。

 

(1)  地域と一体となって取り組む体験活動
 児童の体験活動は、地域の諸団体、住民、PTAの協力を得て、充実したものとなっている。活動の展開にあたっては、地域の人・もの・こととのかかわりを通して、感謝の心、勤労の尊さ、郷土愛等、豊かな心を育成していくことに重点を置いている。

 

 

(2)  福祉施設との交流
 本校区には、今治療護園・育成園、特別養護老人ホーム「みどりの郷」、正光会今治病院等の福祉施設がある。児童やPTAは施設の行事に参加したり、学校行事に招待したりするなど、共に活動し交流を深めることによって、福祉教育の充実を図っている。

 

 

(3)  学校支援ボランティアの協力
 婦人会、老人会等の地域の団体や個人の教育力を活用し、読書活動や郷土、栽培、福祉、伝統行事などに関する地域に根ざした充実した学びを展開している。また、地域ぐるみで  結成している『富田総ぐるみこどもまもり隊』活動を中心にして校外における児童の安全  確保を図っている。

 

 

あいさつキャラクター あいさつ運動キャラクター(児童作品)

富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校