メインメニュー
学校紹介
学校評価

4年生が、総合的な学習の時間に行っている「未来に残そう!みんなの織田ヶ浜」で調べたことや活動の様子を、子どもたちがパソコンを使ってHPにまとめました!

4年生(105名)が、8チームに分かれて、以下の目標達成に向けて、意欲的に活動しています。

 【単元目標】

 織田ヶ浜の自然と親しみ、海辺の植物・生き物などの環境と人々とのつながりを調べながら、ふるさと富田の自然を大切にしていこうとするとともに、織田ヶ浜を未来に残すために何ができるかを考え、実践しようとする態度を育てる。

 【織田ヶ浜について】 
 本校の校歌にも出てくる織田ヶ浜は、瀬戸内海国立公園に立地する、県内でも有数の自然海岸である。数十年前までは、白砂青松の名の通り、白い砂と青々と茂る松並木は、織田ヶ浜を象徴する言葉であった。現在、松の木は少なくなり、その景観は変化しつつあるが、児童にとって、地域に残る名勝として織田ヶ浜は身近な存在である。2006年に絶滅危惧種に指定されたウンランが織田ヶ浜で発見され、愛媛県・企業・NPOや自治会が協力して、その保護に努力している。また、地域の方々は防潮のためにヤシの木を植えて世話をしたり、定期的に清掃活動を行ったりして、昔から織田ヶ浜を大切にしている。

第1弾は、1学期の織田ヶ浜での活動の様子です。(作品ができ次第、随時追加予定)

【植物チーム】

植物1_1.jpg

【昆虫チーム】

こん虫.jpg

【魚チーム】

魚2_1.jpg

【砂浜チーム】

砂浜.jpg

【ごみチーム】

ごみ1.jpg

【遊び・スポーツチーム】

遊び、スポーツ.jpg

【海水チーム】

 

【歴史チーム】

 

★ 写真をクリックすると

  大きく表示されます。

第2弾は、2学期の活動の様子やまとめをHPにまとめました。

【植物チーム】

植物パンフレ.jpg 植物もけい.jpg

【昆虫チーム】

こん虫もけい.jpg こん虫新聞.jpg

【魚チーム】

魚図鑑.jpg 魚もけい.jpg

【砂浜チーム】

砂浜かべ新聞.jpg 砂浜研究図鑑.jpg

【ごみチーム】

ゴミアート.jpg ごみかべ新聞.jpg

【遊び・スポーツチーム】

遊びスポーツ新聞.jpg 遊び、スポ_ツ紙しばい.jpg

【海水チーム】

 

【歴史チーム】

 

★ 写真をクリックすると

  大きく表示されます。

【発表会の様子】(12月9日(金)に3年生と地域の方を招いて、グループごとに発表しました。)

発表では、壁新聞や模型を使って説明したり、図鑑や作った替え歌を紹介したり、クイズや劇で発表したりと、各グループが協力して、3年生にもわかりやすく、堂々と発表していました。

3年生の感想には、「僕も魚のことを調べて釣ってみたい」「ゴミ拾いに行って数を数えたい」など、来年のめあてを考えていました。

                                                                

281209_sougou04_3.JPG                                 

                                                                

織田ヶ浜についてたくさん教えていただき、ウンランを一緒に植えていただいた地域の方々に、感謝状を手渡しました。

                                

来年の4年生も、この学習を引き継いでくれると期待しています。アドバイスをよろしくお願いします。



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
富田小学校日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 富田小学校